SSブログ

時は流れて [TOYOTA ALPHARD]

長らくご無沙汰しておりました。

何と2年3ヶ月ぶりの記事更新となります。


続きを読む


RX-8が教えてくれた事 [Memories with RX-8]

早いもので、RX-8と暮らし始めて半年が経ちました。

blogRX-81-120930.JPG

スポーツカーとしてつくり込まれたRX-8が最近教えてくれた事を、久しぶりに記事にしてみようと思います。
 

続きを読む


REの心得 [Memories with RX-8]

RX-8に乗り始めて1ヶ月。

ロータリー初心者とはいえ、そろそろ基本的な扱い方は心得ておかなければいけない頃です。
blogRX-81-120403.JPG

設計年次はちょっと古いけど、今時の日本車なんだから、とちょっとタカをくくっていました。

普通に走らせるだけでも、それなりの儀式が必要なクルマなんですね。
 

続きを読む


COPENと走った4年 [Memories with Copen]

COPENが手元を離れて、そろそろひと月になろうとしています。
ありきたりになりましたが、ブログタイトルも今の2台に合っているものに変えました。

ご他聞に漏れず、納車当日はRX-8がやってくる嬉しさよりも、Copenを手放す
寂しさのほうが勝っていました。
好きで代替したのに何言ってんだよ、なんですが、クルマに対する愛情って
そんなもんですよね。

COPENと走った4年と2ヶ月。
それなりに長い期間のつもりが、終わってみればあっという間。
blogcopen1-120322.JPG

気持ちが落ち着いてきたので、一緒に走った日々を振り返ってみようと思います。
 

続きを読む


遅れて来たエイト [Memories with RX-8]

生産終了間際になって、遅れてやって来たエイト。

blogRX-801-120316.JPG

デビューから9年、マイナーチェンジからも4年が経っていますから、
RX-8自体に説明は要らないですね。

まずは手にした個体そのものの事を記事にしてみたいと思います。
 

続きを読む


さよならロータリー [Memories with RX-8]

前回の記事から4ヶ月以上経って、ようやく新しい記事ネタがまとまりました。



トヨタ86、スバルBRZの販売開始までいよいよあと少し。
あちこちで噂を耳にするにつけ、とても楽しそうなクルマで期待が持てます。

その傍らで、最後のガソリンロータリーエンジン搭載車であるマツダRX-8の
生産終了も近づいてきました。

フロントミドシップレイアウトを生かした前後50:50の重量配分。
低重心を意識した正統派のスポーツカー。
片やロータリー、片や水平対向というエンジンに特徴がある事まで似ている両者。

ほぼ同じ時期に生まれ来る1台と、去り行く1台が似ているなんて何とも不思議というか、
皮肉というか。



そして去り行くほうに惹きつけられるのはきっと歳をとったからです。
 

続きを読む


今度は6台!COPENで信州ツーリング [Memories with Copen]

ひと月ほど前の10月9日、COPEN5台とビート1台でツーリングに行ってきました。

リベンジを誓った伊豆の倍という大編隊での信州ツーリングです。

もうひと月経つのか・・・

blogtouring1-111106.JPG
 

続きを読む


COPENミーティングin大笹牧場~ここで降っちゃあおしまいだよ~ [Memories with Copen]

7月10日の日曜日、「抜けるような青空の下」開催された
「COPENミーティングin大笹牧場」に参加してきました。
blogohsasa1-110718.JPG

今回はやはりいつもの(笑)Akisanさんと、初めてご一緒させていただいたかえるさんとの3台でのフリー参加です。
 

続きを読む


ツーリングのススメ [Memories with Copen]

気が付けばもう5月、こんな時期になって震災後初の記事を書いてます・・・



千葉県北西部に位置する我が家は幸い大した被害もなく、
計画停電も準備万端となった頃には終わってしまい、
今は出来ることをやりながら、のスタンスで毎日を過ごしています。



そんな中、先日Copen3台でツーリングに出かける機会がありました。

blogizu1-110505.JPG

5月1日の日曜日、荒天ともいえるあいにくの天気。
一度も屋根を開けることなく終わりましたが、それでも楽しい一日でした。
 

続きを読む


あれから3年経ちました [Memories with Copen]

E61に続き、今年1月にCopenの車検を通しました。

決死の覚悟で(笑)軽オープンの世界に飛び込んでから3年。
時間が経つのは早いものです。

blogcopen1-110211.JPG

画像は引取時に「来場記念」としていただいたTANTOのストラップ。
記事とあんまり関係ないですね・・・

車検は大きな問題もなく無事に終了し、軽自動車の維持費の安さを実感する
結果となりました。
 

続きを読む


この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。