SSブログ

秋の虫の音に抱かれて [Memories with E61]

ちょっと季節感のある記事タイトルになっちゃいましたが、
内容は風流でも何でもありません・・・

夏場のE61の記事で至って平穏と書きましたが、
その後ひとつ気になる事象が出てきました。

このところ燃料ポンプの作動音がかなり大きくなってきています。

完全に特定したわけではありませんが、リアタイヤハウスの少し前
あたりという場所と音質からみて間違いないと思います。
音量は小さいながらも「ジ~ジ~」とかなり自己主張が激しい音です。
深夜に出庫する時などはちょっと気が引けるくらい。

当初は常に同じ鳴り方をしているのかと思ったのですが、どうやらそうでは
ない事が分かってきました。
blogE611-090913.JPG

比較的長時間動かさなかった後、エンジン始動直後が一番やかましくて
その後徐々に音が小さくなるようです。
 
燃料ポンプの作動音自体はネットなどで情報を集めても珍しくない
事象というのは分かりました。
私自身、長生きしている個体からは盛大な音が出ているのを
聞いたこともあります。

ですが新車登録から2年経たずに、しかも徐々に音が小さくなるという
事象を見つけることは出来ませんでした。

考えられる要因といえば、夏場の温度と湿度でしょうか。
下に潜るタイプの機械式駐車場の場合、下段のパレットはかなりの
多湿状態になります。
排気系をはじめ下回りに影響があっても不思議はないかもしれません。

下回りや排気のパイプ類などをまじまじと眺めてみましたが、
目に見えておかしなところは勿論発見出来ず。
blogE612-090913.JPG

走行距離から考えても今すぐ不動になるような事はないと信じていますが、
次の12ヶ月点検では要チェック項目にしようと思います。
音が変わるということは何らかの負荷がかかっている可能性も
あるかもしれません。



この燃料ポンプの音、サバーバンは更に大音量でした。
アメリカ車は良く鳴っていますね。
欧州車はメーカーによって違いが激しいのでしょうか、Peugeotで聞こえた
事は一度もありません。
日本車なんか皆無です。これって凄いことなのかしら?
これも個性と考えると面白いことと言えるかも。

作動しなくなれば燃料供給ストップ→動かなくなる、ですから不安になります。
秋の虫の音に似ているような似ていないような・・・
ちょっと微妙な音ですが、12ヶ月点検まではこの「ジ~ジ~」音に抱かれつつ、
変化に気をつけることになりそうです。
nice!(9)  コメント(16)  トラックバック(0) 
共通テーマ:自動車

nice! 9

コメント 16

Camel

うーん。徐々に音が小さくなるという事は、ポンプが固着傾向でしょうか?
固まっていたポンプをしばらく回すとだんだんフリクションが減って、音が小さくなる・・・。
回してるウチに音がおっきくなってくるよりは安心かな♪というのは楽観的過ぎますかね(笑)?

ポンプの作動音に関して小ネタをひとつ。

90年代の日産車では、吐出量の多いGT-R用ポンプの流用が定番メニューだったのですが、GT-Rじゃ全然気にならないのに、2LのR32に入れると、ちょっと音が大きくなった気が・・・。C33ローレルに入れると、そりゃもう壮大な音量になり、常に『ミーーー』と作動音が聞こえます・・・。
燃料タンクの形状にはそんなに差なんてないハズなのに、防音・防振というのは奥が深いモノです。

オチも盛り上がりも無いネタでごめんなさい(汗)
by Camel (2009-09-14 11:28) 

ま。

風流なタイトルだったのでどちらかにお出かけされたのかな~?
と思いながら読み始めたんですが燃料ポンプの音だったんですね。
音ってやっかいですよね。気にならなければそれきりですし、
反対に気になり始めるとそちらばかり気になってしまいますし・・・。
ワタシは日本車でもゴルフでも燃料ポンプの音って気になった事ない
んですが、鈍感なだけでしょうか???(笑)
いずれにしても大事な部品ですし、大事に至らない事を願っております。

by ま。 (2009-09-14 12:20) 

Makorin(^_^)v

うちのは・・・・
マフラーの音がでかすぎるせいか全く気になりません。。。w
私だったらさっさとDに行っちゃいますけど・・・w
by Makorin(^_^)v (2009-09-14 13:36) 

sugarbabe

え?燃料ポンプから
♪サバーバンって音が鳴るのかと思ってしまいました。
失礼しました。

そういえば自分の320iも今日初めてジージー音が聞こえました。
なんだろう?とは思いましたがいつの間にか音が消えました。
by sugarbabe (2009-09-14 16:56) 

あよこん

ポンプノイズって厄介なんですよね。
ガソリンの残量や温度条件で音が変わるので。。
(NVH担当者の愚痴です)

最近のインタンク式では、車外で聞こえなくなりましたが、一昔前の別体では、車外で良く聞こえました。

まあ、異常音(キーン音以外)でなければ、多少大きくなっても問題ないのでは?

あまり無責任な事言えないので、まずはDですね。
by あよこん (2009-09-14 19:56) 

Akisan

matsuさん
燃料ポンプの作動音って気にしたことがないですね・・・
E46も鳴ってたのかもしれないけど覚えてないし、
R55やコペンはもともとエンジンがやかましいので聞こえないし(笑)
E61はそれだけ静粛性の高い車だと言うことでしょうか。
今度フーガで注意して見ることにします。


by Akisan (2009-09-15 12:34) 

matsu

>Camelさん、

>徐々に音が小さくなるという事は、ポンプが固着傾向でしょうか?
>固まっていたポンプをしばらく回すとだんだんフリクションが減って、
>音が小さくなる・・・。

なるほどそうですね、音の変化は正にそんな感じです。
だんだん大きくなるよりは良いとしても、近いうちにちゃんと見て
もらうことにします。
ほんとにいつも勉強になります、ありがとうございます。

燃ポンの作動音にも防音や共振が大きく影響するんですね。
こりゃ自動車つくるのって、やっぱり大変ですね。

私的には最高のコメントいただけて嬉しいです!



>ま。さん、

なんだか紛らわしいタイトルですみません。
ちょっと秋っぽい音だな~なんて思っちゃったもんですから(汗)

そうですね、ゴルフが鳴っているのは聞いたことがないような気がします。
仰る通りで気にしなきゃ気にならないレベルなんですが、
動かなくなっちゃったらどうしよう、と思い始めると・・・
私はどうも小心者でいけませんね。

今思い返してみると、保管場所から出庫した時は周囲が反響しやすい
状況というのもあるかもしれないなと思い当たりました。
それでも明らかに音が徐々に変化してはいるのですが。

やはりヤバイことになる前に見てもらおうと思います。
ありがとうございます。



>Makorinさん、

>うちのは・・・・
>マフラーの音がでかすぎるせいか全く気になりません。。。w

でかい上にいい音するんでしょうね~。
うちのはかなり控えめです。
BMWにも色々ありますね、って当たり前か(笑)

やっぱりさっさとDに行っちゃいますよね。
前のPeugeotと比べると、Dに行く頻度が1/10くらいなので
まあまだいいかななんて思っちゃうんですが、とりあえず
音だけでも聞いてもらいに行ってくることにします。
by matsu (2009-09-15 13:53) 

matsu

>sugarbabeさん、

分かりずらいですよね、文章がへたっぴぃですみません。

sugarbabeさんの320iからも聞こえましたか。
情報を集めてみてもBMWは比較的聞こえやすいみたいですね。
あまり神経質になる必要は無いというお話も多いみたいですが。

音の変化も起きやすいのかな。
いずれにしてもすぐ消えてしまうようなら全然問題ないですね。



>あよこんさん、

そうなんですね。
このレベルの音って、気にするの日本人くらいなのかななんて
思ったりもしたのですが・・・
私の場合は温度条件の影響を受けてるような気がするのですが、
どうなんだろう?

E61ってインタンクですよね。
シボレーのサバーバンは確か98年からインタンクになったんですが、
その前も後もデカイ音してるのはしてました(笑)
やっぱりアメ車だからでしょうか。

明らかに異常音ではないですしあよこんさんに伺うと、
「じゃ大丈夫だ!」と思っちゃいますが(笑)、念のため
Dに行ってきますね。

いつもありがとうございます。



>Akisanさん、

ネットの情報を漁ってみるとE46の事例は結構あったんですが、
個体差が激しいのかもしれないですね。
走行距離や経年の違いもありますよね。

>R55やコペンはもともとエンジンがやかましいので聞こえないし(笑)

コペンは全然聞こえないよなぁと思ったんですが、
そうか、そうですよね、コペンはエンジン音にかき消されちゃってますね(笑)

仰る通りで排気音もメカニカルノイズも低いからというのもありそうです。
フーガも静かですから聞こえそうな気がしますが、排気音は太いですよね。
この間吹かした時にはいい音するんだなぁと見かけたフーガで感動しました。

Dに行ってきたらまた結果報告します。
いつもありがとうございます。
by matsu (2009-09-15 14:17) 

matsu

>ビアンカさん、

nice、ありがとうございます!
by matsu (2009-09-28 20:31) 

りまめ

私、90年代くらいのBMWやメルセデスにはよくこの虫が住み着いているなと前々から思っておりました。
ジーーーってなかなかの大音量ですよね?
ちょうど今年の春だったでしょうか。
BMWに詳しいと思われるAkisanさんに、この話をしたのですが、
Akisanさんは経験がなかったようでして・・・
ここに証拠がありましたか~。よかったよかった。(良くないですよね。。汗)
by りまめ (2009-09-29 22:31) 

matsu

>りまめさん、

周囲が静かな時だとかなり目立つ音してました(汗)

>私、90年代くらいのBMWやメルセデスにはよくこの虫が
>住み着いているなと前々から思っておりました。
りまめさんもそう思われますか。
私も自身がBMWに乗る以前から同じ印象を持っていました。
私の個体までそうなるとは思わなかったんですが・・・
典型的な証拠になると思います(笑)
出ない個体では全く出ないみたいですね。

早めにディーラーに持ち込もうと思ったんですが、
何故か先週末はとっても控えめな音になってまして、
見てもらうタイミングを見計らっています。
いずれにせよすぐにチェックは受けようと思っていますので、
原因が分かったらまた記事にしてみます。

ラテン車では旧車でもあまり聞かない音ですよね。
やっぱりお国柄なんでしょうか?
不思議ですね。
by matsu (2009-09-30 03:16) 

りまめ

そうなんです!
国産車はもちろん、ラテン車からもこの音は聞いたことがありません。
特に多いのが90年代以前のBMW3&5、メルセデス190や初代Aクラスだと感じています。
アウディ80が鳴いているのも聞いたことはありますが、VWはなぜか鳴きません。
音はクビキリギスという虫の声に似ていますよね。
http://mushinone.cool.ne.jp/sound/kubikiri.mp3

★Akisanさん、わかりましたか?(笑)
by りまめ (2009-09-30 13:24) 

matsu

>りまめさん、

私も90年代以前の5シリは良く聞くように思います。
あとは同じく90年代以前のアメ車も特に大きな音がしますね。
でも確かに、VWでは全く聞かないですね。
お国柄というわけでもないんですね。
何だか不思議・・・

クビキリギスの音、これは似ているというより正にそのものです。
なんと言うかこう、耳障りな雰囲気バッチリです~。
さすが色々とご存知ですね、すごい!
by matsu (2009-10-02 02:34) 

matsu

>パルの大冒険さん、

nice、ありがとうございます!
by matsu (2009-10-12 02:39) 

matsu

>くらいふさん、kazu70さん、

nice、ありがとうございます!
by matsu (2009-10-12 19:32) 

matsu

>響希さん、

nice、ありがとうございます!
by matsu (2009-11-26 10:27) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

E61、平穏な夏欲しいなぁ、Monkey ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。