SSブログ

欲しいなぁ、Monkey [HONDA Monkey]

風が気持ち良くて、過ごしやすい季節になってきました。

予想はしていましたが、やっぱり「Monkey乗りたい」病は悪化する一方です。
Copenとはまた違った爽快感を味わえて、きっと最高だろうなぁ。

取り寄せたカタログを眺めながら、ブログの更新もサボって妄想にふける毎日です。
blogmonkey1-091012.JPG

ネットで調べていくと、インジェクションになってからのリミテッドもまだ新車で購入出来るショップもあるようです。
チェックのシート、カワイイなぁ、欲しいなぁ。
でも値引きは期待出来ないようで、車両価格の安いショップは諸費用がそれなり。
こんなご時勢に定価でオモチャというのも気が引けます。
分別のあるオトナなんだから、我慢しなきゃいけませんね。

などと葛藤しながらネットを徘徊しているうちに、南関東圏のホンダドリーム店で半年落ち走行9kmの中古個体を発見してしまいました。
 
試しに見に行ってみると、バイク素人の私にはどこから見てもピカピカの新車です。
それでいて価格はこなれているし、素性もきちんとしているようです。
新車保証も1年半残っていて、かなりのお買い得車両に感じられます。

E61の時もそうでしたが、オトナになろうとするとえてしてこんな個体に遭遇しちゃうんですよね。
自宅マンションのバイク置き場も10月から良い場所が空いたんだよな、これも縁かな・・・
・・・違う違う、偶然です。

Copenがあるじゃないか。
分別のあるオトナなんだから、身の回りをオモチャで溢れさせてどうする?
でもやっぱり欲しいなぁ・・・




















結局その中古を買ってしまいました。




















分別の無い見た目だけのオトナはリアルな妄想をしてはイケマセン・・・
でも、買っちゃったもんはしょうがないや。

納車は昨日でした。
コラボのイベントなどでは私が出かけると雨になる、と自身でも雨男疑惑を払拭できないままの私ですが、天気も気温も絶好のバイク日和になりました。

電車を乗り継いでお店に行くと、レッドカーペットの上に乗っかって迎えを待っていました。
blogmonkey2-091012.JPG

身元引受人が私と思うとちょっとハズカシイですが、同日納車のお隣のスーパーカブと並んでちょっと誇らしげにも見えます。
手続きを済ませじっくりと説明を聞いて、久しぶりの原付バイクライディングのスタートです。

走り始めた時から自宅まではちょうど60km。
blogmonkey3-091012.JPG blogmonkey4-091012.JPG

不慣れな上にかなりのブランクがあった原付で60kmとなればそれなりの距離だと思うのですが、全く疲れを感じさせずに走り切ってしまいました。
以前の印象と全く違います。
典型的な日本人体型が幸いして、ライディングポジションも自然です。
なので体重移動もスムーズに出来ます。
Monkeyって、こんなに乗りやすかったのね。

まだタイヤも剥けていないし、ブレーキのアタリも付いていない状態です。
運転手もはじめのうちはニュートラルにするのに手間取るくらいおっかなびっくり。
それでこの距離をこなせるなら、慣れれば行動範囲は予想よりはるかに広くなりそうです。

購入したところはお店自体の雰囲気もとっても良くて、担当してくださった方もとても優しい方でした。
点検やメンテは自宅近くの同じ会社の系列店を紹介してもらう予定なのですが、これなら購入店まで余裕で行けそうです。
どうせ動かなくなったらE61に積んでくしかないんだし。



発進加速は49ccそのもの、排気音もスーパーカブとあまり変わりません。
本当のMonkey好きはキャブ車を好みます、きっと。
停止寸前にクラッチを切ると、ポコポコとブロックタイヤのパターンを身体に感じるのはご愛嬌でしょうか。

ところが陸橋をパスするくらいの勾配にトップギアで入っても、スロットルを開けるだけでトルクが溢れてくるのにはちょっとびっくりしました。
長さにこだわったというエキパイの効果でしょうか。
blogmonkey5-091012.JPG

エンジン下でとぐろを巻いているのが良く分かります。
ちっこい触媒も見えますね。

大して距離を乗っているわけではないのでまだイイカゲンな印象ですが、もしかしてこのお猿さん、かなりの実力者かもしれません。
日本の原付の速度制限では無用なのは分かりますが、これほどトルクがあるならもう1段高いギアが欲しくなりそうです。
こうやってカスタムにハマッて行くのかな?

陽気が良いので自宅までの道中も沢山のオートバイと一緒になりました。
チンタラ走っている私にとても寛大です。
信号待ちで原付の私が最後尾にさがるわけですが、みんな低いポジションの私に自車の排気がかからない位置に停まってくれます。
ライダー同士でこんな心遣いのやりとりがあったよなぁと思い出して嬉しくなりました。
私が危なっかしい運転をしているから近寄りたくないという可能性も大ですが(汗)、これが多くの人が受け入れてくれるMonkeyの魅力なのかもしれません。



このMonkey、2輪4輪を通じて私にとってはじめてのホンダ車です。
なのでヘルメットやグローブなどもホンダでまとめてみました。
blogmonkey6-091012.JPG

後で気付きましたが、この「はじめてのホンダ」を買うというのが楽しみを増してくれました。
私達オジサン世代にはホンダはミニバンだけの自動車屋さんじゃありません。
私が生まれるより前にマン島で勝って、赤ん坊の時にF1で勝って。
その後CB750や4in1やスーパーブラックバード、エスロクやビートやNSXを世に送り出してきたスポーツカー屋さんなんですよね。

このちっこいオモチャバイクにもそんな宗一郎スピリットは宿っているのでしょうか?
blogmonkey7-091012.JPG blogmonkey8-091012.JPG

じっくり探ってやろうと思います。



Monkeyがひょっとすると「いつかきっと」と思い続けているビッグバイクへの道のきっかけになってくれるかもしれません。
blogmonkey9-091012.JPG

blogmonkey10-091012.JPG

納車の翌日にしてすっかり「2輪はホンダ派」になってしまったかな。
ずっと先、手元に増えているのはCBRかCBか、はたまたGOLDWINGか、なんて節操なくも壮大な妄想を抱き始めてもいますが、これはハードルが高いから簡単に実現しないと思います。
なので、安心。

長く付き合うつもりで、このMonkeyに乗ってあちこちトコトコ歩き回ってみます。
あまり時間はありません。
寒くなったらオープンエアモータリングはシートヒーターガンガンのCopen中心になると思いますから・・・
nice!(12)  コメント(23)  トラックバック(0) 
共通テーマ:バイク

nice! 12

コメント 23

Camel

げげげッッ!!!
何だか妙にスペースがあるなぁ。写真が表示されるのに時間が掛かるの
かなぁ。と思いながら拝読させて頂いていたら、matsuさん買っちゃってる
じゃないですかッ!

何はともあれおめでとうございます!イジり過ぎ・回し過ぎ・乗らな過ぎ以外
の理由じゃ絶対に壊れないと有名なバイクですし、思いきり楽しんじゃって
くださいね(^^)

最近のモンキーは燃料警告灯とか付いてるんですねぇ。マフラーもスゴい
取り回しになってるし、着々と進化してるなぁ。。。

さて。何でご一緒させて頂こうかしら。シグナスXで伴走してもあまり面白く
なさそうだし、モトコンポのエンジン載せ換えたら付いて行けるかなぁ・・・。
寒くなる前に原付ツーリングが出来たら良いですね♪
by Camel (2009-10-13 10:57) 

よっちゃん

ご無沙汰してます。

モンキー、行っちゃいましたね。(^^♪

こうして見ると、やっぱり良いなぁ・・・・

遊び心があると、ついつい出掛けたくなりますね。
ウチの原チャリは、完全に“足”になってますから、遊び心と言うより生活感タップリです。(T_T)
by よっちゃん (2009-10-13 11:47) 

Akisan

matsuさん
あら~っ、ホントに買っちゃったんですね(笑)
PSPが先だと思ってたのに!(爆)
でもでもおめでとうございます!

私、MTのオートバイって怖くて乗れない(クラッチが良く分からない)
のですけれど、モンキーは興味あるなぁ。
今度乗らせて下さい!

実家にほとんど乗っていないDioがあるので、
もしらくだ後輩がモトコで行くならDioで付いて行きます(笑)
by Akisan (2009-10-13 11:47) 

TAK

すごーい。
買っちゃったんですね。

自分も駅までの通勤用に原チャリほしいなぁと思いつつ
鞄の積載をどうするかとか冬場は乗らないだろうからバッテリが
あがっちゃうなと思いながら踏み切れずにいます。
いっそのこと、中型免許を取って大型スクーターとか妄想は膨らむ
ばかりですが、10代の時に大けがには至らなかったものの何度も
転んで痛い目にあってるので、踏み切れないんですよね。

今度、是非とも拝見させてください。
by TAK (2009-10-13 12:28) 

ま。

matsuさんはバイクも乗られるんですね。
この限定車、閉園寸前の多摩テックに行った時に展示がありました。
カワイイなーと思いながら眺めていたんですがまさか本当にお求めに
なられたとは!羨ましい限りです。
>みんな低いポジションの私に自車の排気がかからない位置に
>停まってくれます。
バイク乗りの方ってそういうものなんですねー。普段クルマに乗っている
と気づかないものですが、こういう言葉にならないコミュニケーションが
あるって素敵だなって思いました。
これからの季節、バイクに乗るのはきっと気持ちいいでしょうね~。

by ま。 (2009-10-13 15:07) 

あよこん

おもちゃ買えるなんてうらやましいです。

最近、業界が不景気なこともあり、私自身も小さくなってるかも。


よーーーし、私も景気回復に貢献・・・・・・・・・。


カミサンがバリアです。

またしてもダマで行くか(笑)
by あよこん (2009-10-13 20:08) 

matsu

>Camelさん、

毎度お騒がせしてます~。
自分なりに熟考はしたつもりなんですが、結局最後は勢いで踏み切りました(笑)

どうもありがとうございます。
まだほんのちょっとの付き合いですが、このウキウキ感は独特ですね。
不思議なバイクです。
機構がシンプルだから壊れにくいというのも納得できますね。
Camelさんにアドバイスいただいて、思い切り楽しんじゃおうと思います。

年末に向けて慌しくなってしまうかもしれませんが、時間があったら是非
ご一緒させてください。
短いツーリングも良いですし、一度「Garage Camel」にもお邪魔してみたいですし・・・

その時は進化具合を確かめて、色々教えてくださいね!



>よっちゃんさん、

お久しぶりです!

やはり我慢しきれず行っちゃいました。
予想はしていたのですが、実車を見てまたがったらもうアウトでした(笑)

キャブ時代よりもスカスカ感が無くなって軽快な印象は薄れたような気が
しますが、ぎゅっと凝縮されたような感じになっていると思います。
いかにも遊びに行きたくなるような雰囲気は最高なんですが、平日の天気
の良い日は仕事サボりたくなってしまうかも・・・危険ですね。

でもバイクやスクーターって足として使うのが本来だしそれが一番かっこいい
ですよね。
よっちゃんさんももう1台いかがですか?
まだ今ならリミテッドの新車も間に合いますし(笑)



>Akisanさん、

ありがとうございます。
大人気なくも買ってしまいました~。
ほんとにどうしようもなく欲しくなってしまって・・・
でもこれでさすがにPSP&GTは当面お預けになっちゃいました(涙)

是非一度乗ってみてください。
Akisanさんならクラッチなんて5分もすれば慣れちゃいますよ。

Dioとも是非ご一緒させてください。
もし時間があれば、みんなで山梨の小作までほうとう食べに行きたいですね。
ちょっとネタ元が古いかな・・・
by matsu (2009-10-14 03:07) 

matsu

>TAKさん、

TAKさんも検討されてたんですか。

Monkeyはキック式だからバッテリー上がりの不安はいくらか少なめですが、
背広で乗るのはちとキツイかもしれません。
やっぱり通勤ならスクーターになりますかね・・・

>いっそのこと、中型免許を取って大型スクーターとか
いいですね~、私もいつかはとりたいので近場の教習所情報集めときます(笑)
それにしてもTAKさん、10代のころはかなりアグレッシブだったんですね~。
今なら全く大丈夫なんではないでしょうか。

いずれにしても近いうちに一度是非乗ってみてください。
お休みの日にあそこのお店あたりもいいですよね。
ディナーはその次ということで。



>ま。さん、

バイク乗りといっても原付ですからお恥ずかしい限りです。

多摩テックに飾ってあったんですね。
今多摩テックのホームページ見ると何だかウルウルしてきちゃいますよね。
あそこが無ければ生まれてこなかったMonkeyですから、やっぱりちょっと
寂しくなってしまいます。

記念にま。さんも逝っちゃってみませんか?

オートバイって身体がむき出しだから、独特のコミュニケーションが色々
あるみたいです。
私も出戻りド初心者なので、恥ずかしい走りをしないよう色々勉強してみようと
思っています。

今の季節はオートバイは本当に爽快です。
なのでま。さんも・・・すみません、ちょっとシツコイですね。
でもほんとにいいですよ~。



>あよこんさん、

あよこんさんはオモチャ買わなきゃダメですよ。

それで日本中をオモチャのような遊び心満載の最高にキラキラしたクルマ達
で溢れさせてください~。

あよこんさんが買うならもっと高度で精密なオモチャですよね。
何にします?何がいいかな?
年末にじ~っくり検討しましょう。
楽しみですね。

でもダマで行っちゃだめですよ(笑)
by matsu (2009-10-14 03:30) 

Z3

納車おめでとうございます。
モンキーはとても魅力あるバイクですよね。
自分も乗りたくなっちゃいました。
by Z3 (2009-10-14 17:43) 

matsu

>Z3さん、

コメントありがとうございます!

きちんと乗ったことはなくて見た目だけで気に入ってしまったのですが、
走らせてもとても面白いバイクのようです。
じっくり付き合って魅力を探ってみたいと思います。
Z3さんも是非!

blogにもお邪魔させていただきます。
今後ともどうぞよろしくお願いします!
by matsu (2009-10-14 17:55) 

matsu

>キャラハンさん、

nice、ありがとうございます!
by matsu (2009-10-15 00:05) 

isikoji

ご購入おめでとうございます。
バイク、買っちゃったんですね。
かつてホンダには兄弟車でゴリラっていうのもありましたよね。
楽しいバイクライフをお気をつけてお過ごしください。

(千葉方面は未だにバブル弾けずですかね。。。)
by isikoji (2009-10-15 01:04) 

Kei

すっかり出遅れてしまいましたが、ご購入おめでとうございます♪

ノーマルのまま大切に乗るも良し、イジクるのも良し。
どんどん楽しみが広がりますね(^^)

ツーリングに行く機会があれば、是非お声をかけてください。
レンタルバイクで参加しますよ♪
by Kei (2009-10-15 01:20) 

matsu

>isikojiさん、

ありがとうございます、買ってしまいました~。

燃料タンクの大きなゴリラは長距離もこなせる良いバイクだったようですね。
購入したお店の方に伺ったのですが、インジェクションタイプの発売予定は
無いようでMonkeyだけが継続になるみたいです。
ちょっと残念ですね。

もともと不器用ですしへたっぴぃですから充分気をつけて走ります。

バブルが弾けてないんじゃなくて、チマチマ貯めているE61の代替用資金の一部を充ててしまったので、1年以上先のE61の初回車検通過は早くも確定です(笑)



>Keiさん、

どうもありがとうございます。

>ノーマルのまま大切に乗るも良し、イジクるのも良し。
そうなんですよね。
色々調べれば調べるほどカスタムパーツの豊富さには驚きます。

まだ知識も乏しいですし、せっかくリミテッドにしたのでノーマルを
維持して長く楽しみたいと今のところ思っています。
出来ましたらバイク大先生のKeiさんには色々とアドバイスいただきたいです。
頼りにしてますので、よろしくお願いします。

良い季節に一度出かけてみたいですね。
その際はどうぞよろしくお願いします。
レンタバイクといわず、2輪のBMWで先導いただけると嬉しいです~。
って、後から行くのが原付じゃ遅すぎますね(笑)
by matsu (2009-10-17 01:41) 

matsu

>kazu70さん、

nice、ありがとうございます!
by matsu (2009-10-17 01:43) 

matsu

>パルの大冒険さん、

nice、ありがとうございます!
by matsu (2009-10-24 22:42) 

ビアンカ

ご訪問 & nice ありがとうございました。
お時間がありましたら、遊びに来て下さい。
by ビアンカ (2009-11-14 17:23) 

matsu

>ビアンカさん、

nice&コメントありがとうございます!

またビアンカさんのblogにもお邪魔させていただきます。
今後ともよろしくお願いします。
by matsu (2009-11-15 00:12) 

matsu

>くらいふさん、

nice、ありがとうございます!
by matsu (2009-12-05 23:44) 

ビアンカ

ご訪問 & nice ありがとうございました。
やっと更新しましたので、お時間ありましたら遊びに来て下さい。
宜しく、お願い致します。
by ビアンカ (2009-12-09 11:46) 

matsu

>ビアンカさん

コメントありがとうございます。
私はすっかり更新をさぼってしまっています・・・

またビアンカさんのblogにもお邪魔させていただきます!
by matsu (2009-12-11 02:06) 

りまめ

matsuさん、こんばんは、
この記事、見逃しておりまして、いま読ませていただきました!
夢、実現ですね!!笑
しかも、限定車なんですか?シートがおしゃれですねーー
もうすっかり寒くなってしまいましたが、また春になったら
原付ツーリングしてみたいですね!
わたしのも二種ではありますが、原付は原付ですから。。

それにしても奥に写っているカブ110が気になってしまいます。
べスパも骨格は頑丈で素晴らしいバイクなのですが、
メンテの費用も素晴らしい額でして・・・汗
by りまめ (2009-12-29 23:44) 

matsu

>りまめさん、

どうもありがとうございます。

どうにも我慢が出来ずに実現させてしまいました(笑)
実車を見比べるとこの限定色のシートがとても気に入ってしまいまして。
春になったらどこかでご一緒したいです。
ベスパ拝見したいんです~、なので是非!

スーパーカブもモデルチェンジで更に良くなったみたいですね。
さすが世界のリトルホンダ、道具としての手抜き無しといった雰囲気に
溢れてました。
by matsu (2009-12-30 00:24) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

秋の虫の音に抱かれてE61、3年目へ ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。