SSブログ

E61、3年目へ [Memories with E61]

久しぶりの記事更新です。

11月中旬にMonkeyの初回点検が無事完了しました。
これを皮切りに我が家の自動車まわりはちょっと忙しい季節に突入しています。

今月はE61の2度目の12ヶ月点検、そして年明け1月にはCopenの同じく2度目の
12ヶ月点検となります。

まずは先日、E61の点検を受けてきました。

指摘項目は結局そのままだった燃料ポンプの作動音だけ。
慣れちゃったせいか最近はあまり気にならなくなっていました。
その他は全く問題ない状態での日帰り入庫です。

入庫ディーラーさんの展示車両はちょっと地味目の構成。
blogE611-091211.JPG

走行距離も少ないので特に問題ないでしょう、と軽い打ち合わせを済ませて朝の
うちに預けました。
 
点検終了は16時過ぎ。

引き取りの際の待ち時間でE90の新グレードになる320i Style Essenceをチェック
してみました。
blogE612-091211.JPG

従来の320iからiDrive、バイ・キセノンヘッドライト、分割可倒式のリヤ・シートなどの
装備を省いて46万円安の399万円と、400万円を切ったモデルです。
装備は潔く切り捨てていますが、走りに直結するところは全く変わらず。
アルミのデザインは異なるようですが、タイヤサイズは勿論同じです。

こういうグレード、アリなんじゃないかと思います。

でも、日本でどれくらい売れるでしょう。
私が選ぶとしたらここまで割り切れるかな?
どうせなら充実装備の320i、そこまでいくなら6気筒のほうが、となると他メーカーも
候補になるよなぁ、とグラグラ揺れ動きそうです。

ここまで「全うで上質なFRセダン」をすんなり選べるようになるにはもっと大人に
ならないとダメですね。
私はまだまだお子ちゃまです・・・



などと考えているうちに明細も出来上がり、引渡しを受けました。

燃料ポンプの作動音は適正範囲内という診断でした。
音量の変化は冷間時の燃料吐出量が多い為、との事で、当たり前といえば当たり前
ですね。
インポーターへも確認作業を行い、実際の音量との比較チェックを済ませたとの報告も
受けたのですんなり信じることにしました。

ディスク残量はフロント+1.3mm、リヤ+1.3mm。
パット残量はフロント12.2mm、リヤ10.0mm。
タイヤ残り溝がフロント6.9mm、リヤ6.7mm。
といずれもまだまだ余裕です。
クーラント濃度やバッテリーも良好。

ディフェクトメモリーも今回は異常検知ゼロで好調を裏付けしてくれました。

ここまでの点検基本料金は¥25,200。
これに有償整備が加わります。

私の中古個体は新車登録時はディーラー名義のデモカーという履歴のため、
当時のサービス・フリー・ウェイ、今で言うサービス・インクルーシブは未加入です。
当然アプルーブドとして加入することは出来ませんでした。
(今のプレミアム・セレクションにはリフレッシュ・パスポートという認定中古車専用の
メンテナンス・プログラムがあります。)

2年経過時の交換推奨油脂類はエンジンオイルにフィルターとブレーキフルード。
ブレーキフルードは車両保証の適用で今回は無償となりましたが、エンジンオイルと
フィルターは有償です。
20,000kmまでという距離制限には全く届いていませんが、ただでさえ交換推奨サイクルの
長いBMW。
2年以上も同じオイルを使い続けるのもどうかと思い交換することにしました。

5W-30の純正オイルを6.5リッター飲み込み、フィルターと工賃込みで¥20,895でした。
2年に1度でいいという事になれば、納得しなきゃいけない金額でしょうか。

基本料金との合算から若干の値引きが入って、総額は¥44,500という結果。
サービス・フリー・ウェイ未加入というのがかなり不安だったのですが、この調子なら車検までの
ディスアドバンテージはそれほどでもないと考えて良さそうです。



やれやれ一安心、とほっとしたところで最後にサービス担当さんからひと言ありました。

「出来ればもうちょっと乗ってあげてください。」

す、すみません・・・
バッテリーが良好とは言えぎりぎりセーフの状態だったようです。
充電させるためにという事でのお話なのですが、クルマがかわいそうですから、というふうに
聞こえてしまいました。

確かにここ1年はどうしてもこのキャビンやラゲッジが必要という時でない限り、
E61の出番はあまりありませんでした。
走ってナンボのBMW、宝の持ち腐れにならないようにしてあげなきゃと思い直して点検完了です。



さて、そのBMW5シリーズ、ドイツ本国では次期モデルの概要が11月下旬に発表されました。

blogE613-091211.jpg blogE614-091211.jpg

ぱっと見はあまり変わらないようにも感じますが、良く見るとボディーの造形はかなり「普通」
になっているようです。
現行のE60系って、あちこちのボディーラインのエッジが立っていてそれなりに「個性的」
だったんですね。

フロントのキドニーグリルが屹立している印象は一足先にデビューした
グランツーリスモに似ています。
といってもグランツーリスモは完全に7シリーズベースなので実物の印象は
また違うかもしれません。

サイズはまたひと回り大きくなって、ついに全幅は自宅の機械式駐車場の
キャパを越えてしまいました。
お財布事情以外にも買いにくい理由があってむしろ良いかも。

ホイールベースはE60より78mmも長くなったんだそうで。
どんな乗り味なんでしょうか。

何だか普通でつまらないなぁな外観とは違って、中味はきちんと正常進化
しているようです。

機関はガソリンはV8の550i、直6ツインターボの535i、直6NAの528iと523iの4種類。
ディーゼルは3種類。
ガソリンは全部日本に入ってくるかな?535iはいいだろうなぁ。

ATは8速になりました。
一番の魅力はエネルギー回生システムの付いたブレーキでしょうか。
生産ラインがドイツ本国のディンゴルフィン1ヵ所なのは現行と同じですね。

総じておさえるべきところはきちんとおさえているような印象です。

本国での正式デビュー、そして日本でのリリースが一応楽しみですが、ちょっと
冷めているのも確かだったりして。
E61で充分。これ以上良いクルマなんて要らないよ、という気持ちが強いように思います。
BMWってそういう気持ちにさせるクルマなんでしょうか?
そしていざ乗ってみると劇的な進化に感動したりするのかしら。
「最新のBMWって、やっぱりすごくイイ!」
なんて事を思わせれくれたら面白いんですが。



そんなこんなで我が家初のBMW、手元に置いてからはまだ1年半ですが、クルマとしては
2年が経って、3年目へ入ります。
nice!(8)  コメント(13)  トラックバック(0) 
共通テーマ:自動車

nice! 8

コメント 13

Makorin(^_^)v

320ってそんな仕様が出来たんでですね。。。いいかもしんないですね。。。でも・・・私・・・使いにくいi-Driveやめられないので46万円出しますけど・・・wwww(使いにくいのにやめられない・・・・大汗)

オイルは2万円突破ですか・・・うちのはそろそろ交換時期なので・・・・

バッテリーは車検のときにサービスフリーウェイで強制交換となりました。。。www

by Makorin(^_^)v (2009-12-13 05:35) 

matsu

>Makorinさん、

いいですよね、この320i。なんですが、

>(使いにくいのにやめられない・・・・大汗)
そうなんですよねぇ、ものすごく同感です。
何だかツボにはまっちゃった感じで私もやめられません(笑)

オイルは工賃もそれなりだし量も多いですが、こんなもんかなぁと・・・
Makorinさんのほうが量は多いでしょうか?
バッテリーの強制交換がとってもウラヤマシイです!
私は今からバッテリー代貯めとかなきゃ。
by matsu (2009-12-13 10:54) 

matsu

>Z3さん、sugarbabeさん、

nice、ありがとうございます!
by matsu (2009-12-13 10:55) 

sugarbabe

(たまにコメントが入力されないことがあって困ってます)
本日、久し振りにディーラーに行ってきました。
お客さんがstyle essenceを廉価版だって言うんですよね。って言ってました。

i-Driveがついてる方のLCI後の320iを試乗してみましたが、正直自分が乗っているのより洗練されていました。i-Driveに興味なければ廉価版でも問題ないとは思います。

by sugarbabe (2009-12-13 23:13) 

matsu

>sugarbabeさん、

コメント反映されてなかったんですね。
大変失礼しました。

>お客さんがstyle essenceを廉価版だって言うんですよね。
>って言ってました。
価格だけを見れば正にそうなんでしょうが、グレードでエアバッグの数
が違うような日本車と同じ尺度で廉価版と捉えられてしまうと
ディーラーさんもツライかもしれないですね。

LCI後の320i、洗練されていましたか。
現行モデルの熟成を怠らないのはドイツ車の一番の美点ですね。
by matsu (2009-12-14 00:03) 

matsu

>moto30_nさん、

nice、ありがとうございます!
by matsu (2009-12-14 00:04) 

Akisan

matsuさん
そうですか、matsuさんのE61はサービスインクルーシブに
未加入なんですね。
元がディーラーデモ車でしたっけ?
それならうなずける話ではありますが・・・

昨日、久方ぶりに結構真面目なクルマトークをしましたね(笑)
E60を最初に見た時に妙な違和感があったのですが、
人間とは恐ろしいものですっかり慣れてしまってあれが普通に見えます。
今ではE60/61が一番マトモじゃないかと思うぐらい・・・

お互い、今の相棒に思うところはいろいろあるわけで、
昨日の短い時間で語りつくせたとは思いません。
また近いうちにお時間を作って、酔った勢いでツバ飛ばしましょう(笑)
by Akisan (2009-12-14 15:07) 

matsu

>Akisanさん、

そうなんです、仰る通りデモ車あがりなもので未加入なんです。
購入時は、「あ、そうなのね」くらいであまり意識しなかったんですが、
後でヤバイかもとちょっと焦ってしまいました。

週末は短い時間でしたが、とても楽しかったです!
E60が出たばかりの頃は7erといいBMWはどうなっちゃうんだろう、
と思いましたが、ほんとに人間の感覚って変わるものですね。

>お互い、今の相棒に思うところはいろいろあるわけで、
>昨日の短い時間で語りつくせたとは思いません。
ほんとほんと、こればかりはいくら時間があっても足りません。
今回はシラフでしたので、次回は程よく酔った勢いで(笑)是非とも
よろしくお願いします。

Akisanさんの将来の展望を伺うのが楽しみです。

by matsu (2009-12-15 13:39) 

ビアンカ

ご訪問 & nice ありがとうございました。
by ビアンカ (2009-12-18 15:18) 

matsu

>ビアンカさん、

nice&コメントありがとうございます!
by matsu (2009-12-19 13:22) 

ま。

出遅れております。(汗)
もっと乗ってあげてくださいって言葉、なんだか良いですね。
こういうディーラーならきちっと愛車の面倒をみてくれそうです。(笑)
それにしてもサービスフリーウェイってコスト面ではかなり有効なんですね。
もしいつかBMWに乗る日が来たら加入は必須でしょうか・・・。

さて、5シリーズ、CG誌でも見ましたがもうモデルチェンジなんですね。
E60系ってついこの間出たばかりのような気がしていましたが・・・。(汗)
ワタシはあのカッコ大好きですけど、やっぱり少し「強いデザイン」
だったのでしょうか?大人しい方向にシフトしたというのはそういう事
だったのかな?なんて思うんですよね・・・。

by ま。 (2009-12-22 09:21) 

matsu

>ま。さん、

>もっと乗ってあげてくださいって言葉、なんだか良いですね。
>こういうディーラーならきちっと愛車の面倒をみてくれそうです。(笑)

点検の時は恐縮してしまってあまり意識しませんでしたが、おっしゃる
通りですね。
ディーラーさんもこちらを「それなりのクルマ好き」という前提で接して
くれている印象を受けます。
E61の前のクルマより足を運ぶ機会ははるかに少ないですが、気持ち的
には距離が近いのは確かです。

サービスフリーウェイは走行距離予測で2種類の用意がありますし、
無駄なメニューも無いので必要なメンテコストを考えると必須と言い切って
しまって良いと思います。
ま。さんもBMWご購入の際は是非!

>E60系ってついこの間出たばかりのような気がしていましたが・・・。

ま。さんもそう感じられますか。
モデルチェンジサイクルとしてはジャストタイミングなんですが、私も
もうそんな時期なのねとちょっと意外に思います。
60系はやはりちょっと冒険したデザインだったんだなと実感します。
主要ターゲットは北米でしょうし、今の景況感もあって「大人しい方向
にシフトした」のでしょうか。
中味は明らかに進化しているはずですから、実車の印象が良ければ
気になる存在になるのは間違いなさそうです。

ただ、これくらいの時間が経つと個体に対する愛着が湧いてくるのも
あって、少なくとも当面はE60系のほうが好き、ということになると思います(笑)
by matsu (2009-12-23 01:51) 

matsu

>toritonさん、

nice!、ありがとうございます。
by matsu (2011-01-12 16:26) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。