SSブログ

fun! fun! fun! [Collabo]

3月14日の日曜日、コラボオフ4th Anniversaryツーリングに参加しました。

4周年のイベントにふさわしく朝から絶好のツーリング日和。
天気予報も1日を通しての好天を知らせてくれています。

集合場所の海老名SAへ向かう途中でTAKさんと一緒になって、
その後は小田原厚木道路からターンパイク、伊豆スカイラインを経て
伊豆で駐車場オフとなりました。

blogcollabo1-100321.JPG

久しぶりにずらりと並んだコラボオフメンバーの愛車達。
コラボの名の通りバラエティーに富んだ車種構成で壮観です。
 
今回の参加メンバーの愛車を並んだ順番で拝見してみると、

ルート設定と先導役でお世話になったCamelさん
blogcollabo2-100321.JPG

今回も幹事としてお世話になったAkisanさんご夫妻、
blogcollabo3-100321.JPG

Camelさんのお友達の黄帽さん、
blogcollabo4-100321.JPG

あよこんさんとちびライオン1号くん、
blogcollabo5-100321.JPG

TAKさん
blogcollabo6-100321.JPG

isikojiさん、
blogcollabo7-100321.JPG

norakuroさんご夫妻、
blogcollabo8-100321.JPG

勿論愛犬のプチちゃんと、
blogcollabo9-100321.JPG
「何か美味しそうな匂いがするわね、あっちのほうかしら?」かな。

レオくんも一緒です。
blogcollabo10-100321.JPG
「オラトイレ行きたいんだよな。こんなに人がたくさんいるとこやだなぁ。」という感じでしょうか?

そして○滝さんご夫妻、
blogcollabo11-100321.JPG

katsumushiさん
blogcollabo12-100321.JPG

そして私。
blogcollabo13-100321.JPG

合計10台が揃いました。
バラエティーに富んでいるとはいえ、いずれもこだわりのあるクルマ達なのがいかにもコラボらしいですね。

久しぶりにメンバーみんなでクルマ談義に花を咲かせました。
blogcollabo14-100321.JPG



このオフ会場でCamelさんのビートを試乗させてもらっちゃいました。

見るからに楽しそうなビートですが、やっぱりタダモノではありませんでした。
クラッチミートの絶妙なポイント、コキコキと節度感のあるシフトフィール、
ナチュラルに重くてダイレクトなステアリング、意外にもしっとりとした乗り心地、
そして背中から押されるようなMRの加速感とメカニカルサウンド。

メカニカルノイズじゃありません、これは正にサウンドだぁ・・・

オープン時のコペンが聞かせるのが排気音なのに比べると対照的です。
「ほらほらほらほら、楽しいでしょ?もっと回そうよ!」とエンジンが誘ってきます。

ほんのチョイ乗りでしたけど、これ、タマリマセン。
Camelさんどうもありがとうございました。



今回はワインディング主体でクルマ色の強いルートでしたが、
昼食は萬望亭できっちりと伊豆の海の幸を堪能しました。
blogcollabo15-100321.JPG



その後は中伊豆のワインディングを抜け、牧場の家でソフトクリームに舌鼓を打ったりしながら
西伊豆に出て、沼津ICから東名という行程でした。

私としては久しぶりにフル参加となったツーリング、自動車の楽しさを存分に味わうことの出来た
とても楽しい一日でした。
雨男疑惑もちょっぴり払拭できたのも嬉しい!

改めて実感したのは、funなドライブにパワーはそれほど重要ではないという事です。
ターボで補われているとはいえ、非力な軽自動車で走る峠道の楽しい事楽しい事。
2~3速ほぼ全開のタイトコーナー、4速の美味しいレンジで抜ける中速コーナー、
どちらも思わず顔がほころんでしまいました。

fun! fun! fun! と一日中歌っていられる楽しさです。

そしてこれまたびっくりですが、狭義と思っていた軽ツーシーターというのは実は広義だったという事も痛感しました。
blogcollabo16-100321.JPG

AZ-1はビートより更にピーキーでエンスーな味付けのようです。
ガルウイングドアに恥じないセッティングなんですね、きっと。
ビート、AZ-1、コペンの3台みんな全く違うクルマなんだから、自動車というのはほんとに奥が深いです。

違うクルマって、当たり前でしょ?
かもしれませんが、コペンに乗るまで軽スポーツがそれぞれここまで強烈な個性を持っているなんて
私は夢にも思いませんでした。

そして大柄な407やE90やセリカで平然とタイトコーナーをクリアしてくるコラボメンバーの皆さんも
相変わらず凄いです。
近々ビッグサプライズもあるようですから、これからもコラボから目が離せません。



帰路は東名の渋滞につかまってしまいましたが、余韻を楽しみつつAkisanさんとのランデブーで
帰宅し、最高の1日となりました。

幹事のAkisanさん、参加の皆さん、大変お世話になりました。
ありがとうございました。

次の機会もよろしくお願いします!
nice!(7)  コメント(12)  トラックバック(2) 
共通テーマ:自動車

nice! 7

コメント 12

TAK

先日はお疲れ様でした。
集合場所に向かう途中で見覚えのあるコペンを見かけて追従してしまいました。
1日ご一緒できて楽しかったです。
matsuさんのデジイチを見たのは今回が初でしたが、キレイに撮れてますね。
次回もよろしくお願いします。
by TAK (2010-03-21 22:47) 

Camel

お疲れ様でした!
半ば強引に試乗頂いちゃってすみませんでした。。。狭くて遅いビートですが
matsuさんにはあの独特な楽しさをご理解頂けるだろうと思ってまして(汗)
まさにコラボなツーリングで楽しかったですね!落ち着いたらまたザギン辺り
でゆっくり反省会でもやりましょう♪
by Camel (2010-03-22 23:09) 

matsu

>TAKさん、

お疲れ様でした!

ナビなしの私は到着時間に自信がなくて、軽なりに急いでたので、
TAKさんと一緒になってかなり安心しました。
今度は房総あたりでご一緒したいです。

画像はお恥ずかしい限りで・・・
全部オートで撮っちゃったんですが、露出が甘いですよね。
ビートもコペンも黄色が綺麗に出てませんし。
露出って難しいなぁと画像編集しながらつぶやいてました(笑)

こちらこそ、次回もどうぞよろしくお願いします。



>Camelさん、

お疲れ様でした!

こちらこそ、あつかましくも乗せていただいてありがとうございました。
前回の伊豆で後ろから拝見していて、挙動などから想像して
いたんですが、やっぱり走らせるとすごいですね。

スポーツカーってなんだろう?
の答えを経験させていただいたような気がします。
はて、コペンはどうだろう?
という辺りのお話を是非ザギンあたりでよろしくお願いします(笑)

今から楽しみです~。
by matsu (2010-03-22 23:54) 

Akisan

先日はお疲れ様でした~!
まさか一日ご一緒出来るとは思っておりませんでしたので、
嬉しいサプライズでした。
なんだかんだでコペンでロングをご一緒するのは初めてですもんね・・・


ビートとコペン。
NAミドとターボFF。
じゃあどっちがいいのというハナシになるといろいろあるんですが、
いいじゃん、どっちも奇跡みたいな存在で楽しいんだもの!って
思っております。


>funなドライブにパワーはそれほど重要ではないという事です。
これ、コペンに乗っていると本当に実感しますよね。
高速道路の直線なんてハナからどうでもいいです(笑)
64PSで脳天突き抜ける楽しみが味わえるんだから、
なんてリーズナブルなんでしょう!


もうちょっと暖かくなったら、今度は懸案の房総ですね。
またお誘いしますので、その節はよろしくお願いしますね。
もちろん、ザギンも!
by Akisan (2010-03-23 10:09) 

matsu

>Akisanさん、

お疲れ様でした!

そうなんですよね。
会えば必ずコペンの話が出るからいつもご一緒しているような気が
していましたが、まる一日は初めてでした。
2年経ってようやく実現できて嬉しかったです。

房総で続きの走りをして、ザギンで続きのお話させていただいて、
そうやって10年20年と手元にコペンを置いたまま楽しい時間を
過ごせたら最高だなぁと思いますので、これからも長~くよろしく
おねがいします!

それにしても今回は楽しかったです。

>じゃあどっちがいいのというハナシになるといろいろあるんですが、
>いいじゃん、どっちも奇跡みたいな存在で楽しいんだもの!って
>思っております。

ほんとにそうですね。
奇跡みたいな存在に出会うきっかけをいただけて幸せです。
次の機会も楽しみにしてます。
by matsu (2010-03-24 02:28) 

〇滝

先日はお疲れさまでした。
久しぶりの終日ツーリング楽しかったですね。
私はタイトコーナーを通過するたびに、みなさんがどんどん見えなくなり少し不安になりましたが、トラブルもなく無事過ごせて良かったです。

スキーに行った後、クルマの手入れをしていなかったので汚かったと思うのですが、キレイな画像をのせていただいてありがとうございます。

今後もよろしくお願いします。




by 〇滝 (2010-03-24 17:12) 

katsumushi

遅ればせながら、お疲れさまでした。

ワインディングでは軽を追い回してやろうとニヤニヤしてましたが、殿を務めた関係で敵わず、残念。


・・・ゴメンナサイ真っ赤な嘘です。
目の前でfun!に走られたら、そりゃもう目の毒。ある意味、離れて走ってヨカッタかも。
あよこんさんは、3台体制を打診したら「殺す」と言われたそうですが(笑)、私の場合は2台で殺されます...

せめてもとガラスルーフのシェードを開けて、オープン風味気分を味わって走ってました。
by katsumushi (2010-03-24 22:35) 

matsu

>○滝さん、

お疲れ様でした!

お天気も良くて良いツーリングになりましたね。
私は助手席にいたのはカメラでしたし、軽自動車の小回りの良さに
調子にのってついついペースアップしてしまいました。

でもほんとに皆無事に過ごせてよかったです。
伊豆は景色も良いし空気も食べ物も美味しいから、何度でも行きたく
なりますね。

○滝さんのセリカ、すごく綺麗に洗車してあるように感じました。
スキー帰りだったんですか?
普段の手入れが良い証拠ですよ~。

こちらこそ、次回もよろしくお願いします。



>katsumushiさん、

お疲れ様でした!

ランティスの頃はkatsumushiさんも相当だったはずですから、
その気になれば軽なんて煽りまくりなんじゃないでしょうか(笑)
でもそれをしないのがオトナの走りなんですよね。

やっぱり私はお子ちゃまだなぁ・・・

記憶がかなりおぼろげになりつつありますが、407はワインディング
の動きも良いですし、ガラスルーフの開放感もありますし、
帰りに渋滞にはまってもリラックスして走れるしでツーリングには
もってこいですよね。

正直帰りの渋滞は軽では精神的にしんどかったです。
でも、やっぱりちっこいのもいいですよ(笑)
今度は試乗してみてくださいね。

次回もよろしくお願いします。
by matsu (2010-03-26 00:15) 

matsu

>Keiさん、

nice、ありがとうございます!
by matsu (2010-03-26 00:18) 

matsu

>sony_type-rさん、

nice、ありがとうございます!
by matsu (2010-03-28 23:13) 

sugarbabe

fun×3でビーチボーイズですね。晴れた空が似合います。
fun×4で大滝詠一ですね。こちらもドライブが似合います。
どっちも大好きです。

自分が乗ってたセリカがあってちょっと感動です。
現役で頑張って欲しいです。

by sugarbabe (2010-04-19 00:00) 

matsu

>sugarbabeさん、

セリカは大切に乗られていてとても状態が良いようです。
街中で見かけることも少なくなりましたね。

ビーチボーイズに大滝詠一、いいですね~。
私も大好きです。

私事になってしまいますが、4×funは高校時代に組んでいたバンドで
コピーした事があるので思い出深かったりします(笑)
「散歩しない?」ってひと言が太田裕美でしたよね。
by matsu (2010-04-20 02:10) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 2

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。