SSブログ

忠実な後輩 [Memories with Copen]

コラボオフのアニバーサリーツーリングで活躍してくれたCopen。

話が前後してしまいますが、ツーリングより前の今年1月に2回目の12ヶ月点検を受けています。
点検メニューは昨年の初めての12ヶ月点検のメニューにタイヤローテーションをプラス。

相変わらず居心地の良いディーラーさんで点検完了を待ちます。
blogcopen1-100211.JPG

1時間ほどで無事完了、となるはずだったのですが・・・
 
点検時に右リヤショックからのオイル漏れが発覚しました。

見事に漏れてます。
blogcopen2-100211.JPG

リフトアップしていない状態でも下から覗き込めばすぐに分かったはずですが、
恥ずかしながら全く気付かず・・・
パーツをオーダーしてもらって翌週に交換と相成りました。

点検は昨年と同じく感謝デーでの入庫だったのでかかった金額は全く同じ。
ショックは保証適用で無償交換です。

やれやれ一安心ですが、確かCopenの先輩も同じ症例でショックを1本交換していたはず。
さすが後輩、先輩の動きを忠実にトレースしてます(笑)



さて、これでツーリングの準備も万端、となるはずだったのですが、
その2週間後にはバッテリーあがりを起こしてしまいました。

少し前からセルのまわりがちょっと悪かったのですが、週末に乗ろうと思ってキーをひねると
ほぼご臨終。
室内灯やキー閉じ込め防止アラームは作動していますが、テスターをあてると10ボルトを切っています。

こりゃダメだ。

充電しても完全復活は難しいかな、量販店よりもディーラーさんのほうが近いし、
という事でジャンプして直行、即交換してもらいました。
こちらは工賃込みで¥9,030です。
2年以上経っても走行距離は1万キロに満たないので、良く持ったほうなのかもしれませんが、
た、確か先輩も同じ経験を・・・う~む、なんて忠実な後輩なんだ(笑)



そんなこんなでちょっとバタバタしましたが、結果オーライでツーリングにはベストコンディションで
参加する事ができました。

でもやっぱり、もうちょっと乗ってあげないとコンディションを維持するのが難しいようです。
ツーリングで久しぶりの長距離をこなした後は、エンジンの調子も良くなりますし。

陽気も良くなってきたところだし、またあちこち走りまわってみたいと思います。
nice!(10)  コメント(13)  トラックバック(0) 

nice! 10

コメント 13

Akisan

その先輩のオーナーです(笑)
いいな~、タイヤ、バリ山じゃないですか!

リヤショックのオイル漏れ、私も右リヤでしたので
何か心配です。
右リヤは変な負荷でもかかるのでしょうか・・・
随分派手にオイルをブチまけてますね(汗)

コペンのバッテリーは容量が小さいせいか、乗る人でも
乗らない人でも比較的早めに逝ってしまうようですね。
特にこだわる必要もないし、純正で十分ですね(笑)

もうすぐオープンには良い季節になりますし、
懸案の房総でも考えましょう!
あと、今後のコペンいじりの方向性もご相談したいんですよね・・・
またお話させてくださいね~。
by Akisan (2010-04-13 09:45) 

Camel

オイル漏れは残念ですが、やっぱりビルシュタインはカッコ良いですね!
外したショックを綺麗に洗って、部屋のオブジェにしたいぐらいです(笑)

皆さん揃ってバッテリーを上げているのでワタシも心配になり、3年振りに
交換してみました。外したバッテリーにテスターを当てたらまだ13V近く
出力してました(涙)。。。

某先輩もヤル気な様ですし、走りでもイジりでもお話でも、ワタシもご一緒
させてくださいね~♪
by Camel (2010-04-13 10:42) 

ま。

バッテリーはコペン特有の電動トップに電気を食われるんでしょうか???
確かにAkisanさんのところでも拝見しましたね・・・・・。
ビルシュタイン、↑Camelさんのおっしゃるようにオブジェにしたいカッコよさです。保証が効いて良かったですねー。
というか改めて軽自動車のランニングコストの安さに驚いております。
趣味のオモチャにするなら非常に魅力的なカテゴリーですよねぇ。。。


by ま。 (2010-04-13 23:22) 

matsu

>Akisan先輩、

タイヤはスリップサインが出るより経年劣化が先に来ちゃいそうな気配
ですね(汗)
右リヤは私もちょっと気になったのでディーラーさんにも聞いてみたの
ですが、ここでは初の症例との事でした。

バッテリー、やはりそうなんですね。
今度のはインジケーター付きにバージョンアップしてました(笑)
純正を定期的に交換、というスタイルに落ち着きそうな気配です。

そんな訳でこれからも忠誠を誓いますので(笑)、どうぞよろしく
お願いします!
房総検討暇人会、なんて良いですね。
お酒入っちゃうと絶対検討できないし(笑)

コペンいじりの方向性となると、やはり補強系ですか?
これは是非お話を伺わねば。
近いうちに是非是非!



>Camelさん、

そうか、交換したのもらって帰ってくれば良かったですね、失敗した~。
保証内だとチェックにまわされてダメかな・・・
画像の編集しながら、ドイツ製なんだなぁなんて自己満モード
に浸ってました(笑)

Camelさんのビートは良い距離の伸び方してるし、常に
ベストコンディションだからきっとバッテリーへの負荷も少ないんですね。
私も見習ってこれからの季節はあちこち引っ張り出そうと思います。

近いうちに是非またご一緒させてください。
走り、イジリ、お話どれも魅力的で悩んじゃいますね。



>ま。さん、

>バッテリーはコペン特有の電動トップに電気を食われるんでしょうか???

あ、確かにこれは有りそうですね。
その周辺のセンサー類も色々とありますし。
私のようなペースだと2年に1度程度の交換が安心かなと今回思いました。

ショックは保証期間内でほっとしました。
でもランニングコストの安さは私も正直予想以上です。
仰る通りでこれなら趣味のオモチャとして長く楽しめます。

ま。さんも1台いかがですか?
2台分の駐車スペースがあるお家に引っ越せば駐車場代
もかからないですし。
その際は是非もうちょっと西方面へお越しください(笑)
by matsu (2010-04-15 01:17) 

matsu

>Makorinさん、Keiさん、Z3さん、

nice、ありがとうございます!
by matsu (2010-04-15 01:19) 

sugarbabe

自分のただの無知からの質問ですがショックはノーマルなのでしょうか?
ドイツ製がついてるもんでこだわってるなと思いまして。
by sugarbabe (2010-04-18 23:56) 

matsu

>sugarbabeさん、

私の乗っているCopenはアルティメットエディションというグレードなんですが、
これにはこのショックが標準でくっついてきます。

見た目がかっこよくて仰る通りドイツ製でこだわってるじゃん、なんて思って
いるんですが、ちょっと足が硬過ぎて街中ではポコポコ跳ねてます。
クネクネ道に行くと気持ちいいんですが、普段はちょっとやせ我慢モード
です(笑)
by matsu (2010-04-20 02:19) 

りまめ

軽のバッテリーって安いんですね~
そこにビックリです。
by りまめ (2010-04-23 15:32) 

matsu

>りまめさん、

軽のランニングコストは全てが控えめなのでこんなもんだと
思いがちですが、冷静に考えると安いですよね。

乗って走らせて充分機能するし、日本が誇れる規格だなぁ、
と点検や納税のたびに実感します。
BMW要らないかも、と真剣に思う事も稀ではありません(笑)
by matsu (2010-04-25 03:10) 

matsu

>パルの大冒険さん、

nice、ありがとうございます!
by matsu (2010-04-25 23:55) 

ともつる

2日間かけて全ての記事を拝読しました。
944のATに始まり、ヘタレな私はW210のEクラスに落ち着いております。
それにしても、絶妙な文章と綺麗な写真には感嘆です。
私の「夏休み絵日記MIXI」とは比較のしようがありません。
まあ、E61やcopenとは違ってW210では故障日記くらいにしかなりませんけどね。
今後とも、その造詣の深さを味あわせてください。
by ともつる (2010-05-05 20:27) 

matsu

>ともつるさん、

よく見つけましたね~。
初&お褒めのコメントありがとうございます。
とは言えヘタレ度では私も負けてませんし(笑)、
毎日欠かさず日記をアップするともつるさんのほうが私には感嘆ですよ~。

W210、いい味の出てくる車齢になりましたね。
長く乗ってこそ真価が分かるセダンのベンチマークですもんね。
ヘッドライトユニット換えたんだっけ?
最近ご無沙汰してしまっているので、近いうちにまた乗せてください。
勿論リヤシートで(笑)

何はともあれ今後ともよろしくお願いします。
by matsu (2010-05-06 00:11) 

matsu

>mittonさん、てつやさん、

nice、ありがとうございます!
by matsu (2010-07-22 03:29) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

fun! fun! fun!ひと区切り ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。