SSブログ

ツーリングのススメ [Memories with Copen]

気が付けばもう5月、こんな時期になって震災後初の記事を書いてます・・・



千葉県北西部に位置する我が家は幸い大した被害もなく、
計画停電も準備万端となった頃には終わってしまい、
今は出来ることをやりながら、のスタンスで毎日を過ごしています。



そんな中、先日Copen3台でツーリングに出かける機会がありました。

blogizu1-110505.JPG

5月1日の日曜日、荒天ともいえるあいにくの天気。
一度も屋根を開けることなく終わりましたが、それでも楽しい一日でした。
 


いつもの(笑)Akisanさんと、今回はじめてご一緒したsilvercopenさんとの伊豆ツーリングです。



東名海老名SAでAkisanさんと合流した時は午前中は降られずに済むかな、
と思っていたものの、silvercopenさんとの待ち合わせ場所である
トーヨーターンパイクビューラウンジは濃霧の暴風雨という最悪の天候。

予定のルートをこなすのは無理かな、と思いつつのスタートでした。

ターンパイクから伊豆スカイラインを天城高原まで全線走ります。
基本は雨でしたが標高が下がるとたまに路面がドライになる事もあり、
かろうじて画像も残せました。

天城高原から海沿いに出て、いつもの萬望亭で昼食をとります。

blogizu2-110505.JPG

ひとしきりクルマ談義に花を咲かせた後は河津まで海沿いを下り、
天城越えをして修善寺で一風呂浴びて解散というコースをたどりました。

浄蓮の滝近くの道の駅で休憩した際にはわさびソフトを食べたんですが、
これがバニラのソフトクリームにその場ですった生わさびがたっぷり
乗っかっているという変り種。
ちとビックリしました、美味しかったけど。



今回は私が先頭を務めさせていただきましたが、あちこち道を間違えつつも
どうにか予定通りに走れてひと安心です。
コラボオフで走り慣れた道というのも幸いしました。

さすがにこの天候では完璧とは言えませんが、終わってみれば楽しかった。

blogizu3-110505.JPG

タイトコーナーが得意なライトウェイトのMTとはいえ、
1台だけで走ったら面白くも何ともなかったんではないかと思います。

特に今回は同じ車種が集まったので総じて走りやすかったですし、
先頭だった分自分のペースもとりやすかったということもあるでしょう。
ミラーに映る後続車の顔も穏やかですから大写しになっても
あまり気になりません(笑)

Copenのようなキャラクターのクルマの場合、一緒に走る同じCopenの仲間が
いると楽しみが何倍にもなります。
Twitterではしょっちゅう代替妄想の対象となるCopenですが、
やはりたまにこういう機会があると良いクルマだなぁと思います。
こうして長い間付き合ってゆくことになるんでしょう。



実はこのツーリング、3月の下旬に予定していたのですが、
震災直後で関東地方はガソリン不足、延期せざるを得ませんでした。
そんな事もあって悪天候を承知で決行しましたが、行って良かったなぁと思っています。

こんな時です。ツーリングに行きましょう。
ガソリンちょっと高いけど、同じクルマで一緒に走ると楽しいです。
勿論車種が違っても、仲間と走るのもまた楽しいです。
エコと安全に気をつけて、周囲への配慮を忘れず自動車を存分に味わいましょう。



でもやっぱりね、Copenはオープンにしてナンボというのも確かですね。
誰が雨を呼んだのかは置いといて(汗)、天気の良い時にリベンジしましょという事で・・・
nice!(8)  コメント(8)  トラックバック(1) 
共通テーマ:自動車

nice! 8

コメント 8

Akisan

先日はお疲れ様でした~!
珍しく記事になるのが早いなぁ。すっかり油断してました(笑)

生憎のお天気、箱根では暴風雨でしたからどうなることかと
思いましたが、silvercopenさんとも無事にお会いできて、
3台で楽しいツーリングになりましたね!
久しぶりの新しいCopen仲間、またお会いする機会もありそうで
楽しみです。

そう言えばCopenのツーリングで屋根が一度も開かなかったのは
初めてですw
でも十分楽しかったし、むしろ快適な部分もあったりして・・・
Copenってのは不思議なクルマですね。

他のクルマでもそうですが、趣味性の強いクルマと言うのは
1台で走るよりも複数で走ると本当に楽しいですね。
年に数回しかないこの楽しみの為に所有している部分もあるわけで、
仰るようにこうやって売却のタイミングを逃してそのまま・・・になりそう。

次回の宿題は「屋根開ける」でしたね(笑)
その日を楽しみにしております~!
by Akisan (2011-05-06 14:31) 

silvercopen

お疲れ様でした。
余裕で到着のつもりが最初から大幅に遅刻してしまった
申し訳ありませんでした(汗)
常日頃はついつい他のクルマも良いなあと妄想してしまいますが
このように走ると改めてコペンの良さがわかりますね。
次回は屋根を開けてのマスツーリングですね。
楽しみです。
また、よろしくお願いします。
by silvercopen (2011-05-06 22:48) 

matsu

>Akisanさん、

先日はお世話になりました。

帰り道に東名を走っている時、いつもより疲れが少なく
感じたのはやはり屋根開けてなかったからですよね。
クーペとしての実力もなかなかのものだなと思いましたが、

>そう言えばCopenのツーリングで屋根が一度も
>開かなかったのは初めてですw

ですよね、やっぱり今度はピーカンの元オープンで走りたい
ですよね。
宿題があれば次回開催のはりあいにもなるという事で(笑)

>他のクルマでもそうですが、趣味性の強いクルマと言うのは
>1台で走るよりも複数で走ると本当に楽しいですね。

ほんとにそうですね。
改めて実感しました。
こうしてなんやかんやで20年経ってた、なんて出来たら素敵だと
思います。

次回もどうぞよろしくお願いします。



>silvercopenさん、

あのとんでもない天候の待ち合わせ場所ではそんな事あって
当たり前ですからお気になさらないでください。
私たちが無事先に着けたのが奇跡です(笑)

ようやくご一緒できて本当に嬉しかったです。
私はCopen3台のツーリングは初めての経験だったので
たっぷり楽しむ事が出来ました。

屋根を開けてのツーリングが持ち越しになったのも、
楽しみを少しずつ味わっていく事になったと思えば
良いですもんね。

>常日頃はついつい他のクルマも良いなあと妄想してしまいますが
>このように走ると改めてコペンの良さがわかりますね。

ほんとですね。
私もそうしてずっと乗り続けられるんではないかと実感しました。

次回もどうぞよろしくお願いします。
by matsu (2011-05-08 02:18) 

matsu

>mittonさん、Makorinさん、Camelさん、

nice!、ありがとうございます。
by matsu (2011-05-08 02:20) 

Kei

お天気は残念でしたが、楽しまれたようですね。
次回は、青空の下、高原や海岸沿いのドライブに行けると良いですね♪
by Kei (2011-05-08 10:09) 

matsu

>Keiさん、

セダンやワゴンでもそうですが、特にオープンのコペンとなると
やはり青空の下を走ったほうが何倍も楽しくて気持ちよかったと
思います。

でも同じクルマの仲間と走るとそれだけでも楽しいですね。
その事はこのあいにくの天気で逆に良く分かりました。

伊豆は美味しいものも良い温泉もあって、走る事以外の
楽しみもありますから、その点も悪天候の不運をカバーして
くれました。
by matsu (2011-05-08 22:20) 

matsu

>うつマモルさん、

nice!、ありがとうございます。
by matsu (2011-07-18 18:57) 

matsu

>Z3さん、

nice!、ありがとうございます。
by matsu (2011-11-06 23:29) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 1

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。