SSブログ

COPENミーティングin大笹牧場~ここで降っちゃあおしまいだよ~ [Memories with Copen]

7月10日の日曜日、「抜けるような青空の下」開催された
「COPENミーティングin大笹牧場」に参加してきました。
blogohsasa1-110718.JPG

今回はやはりいつもの(笑)Akisanさんと、初めてご一緒させていただいたかえるさんとの3台でのフリー参加です。
 


同じ千葉県民のかえるさんと湾岸の市川PAで待ち合わせして中央環状から東北道に入り、
蓮田SAでAkisanさんと合流、日光宇都宮道路を経由して開催時間少し前に現地に
到着しました。

しばらくすると見渡す限りCOPENの壮観状態になります。
blogohsasa2-110718.JPG

エントリーリストを見ると参加台数は120台以上!
震災の影響か、それでも例年よりは少ないそうです。
COPENのこんな大規模なミーティングに参加するのは初めて。
いきなりテンションが上がります。

このイベント、元々はKOCOAさんという地元クラブさんのミーティングが横断的
に拡大開催されるようになったもののようです。
いくつかのショップさんも参加されているCOPENのミーティングとしては
最大級のイベントです。

全体的にゆるやかな雰囲気ながらもきちんと開会式も行われました。
blogohsasa3-110718.JPG



今回は東日本大震災の影響で延期となり、復興支援イベントとしての位置付け。
被災地エリアから参加された方のお話などもうかがった後はのんびりフリータイムです。

まずはドレスアップコンテストの参加車両を見学。
blogohsasa4-110718.JPG blogohsasa5-110718.JPG

blogohsasa6-110718.JPG

blogohsasa7-110718.JPG blogohsasa8-110718.JPG

カフェレーサー風あり、未来風あり、どれも凄い仕上がりでびっくり。
そもそもガルウイングのCOPENなんて私初めてみるのに、そんなのごく普通だよね~
の状態だから感覚が麻痺します。

ぱっと見で特に良いなぁと思ったのがこの1台でした。
blogohsasa9-110718.JPG

クローズドでチョップドトップ風に見えるCOPENのデザインを良く生かしてますよね。



標高が高くて空気が乾燥しているので爽快ですが、日差し自体は強くて暑さが応えました。
後でもう一度ゆっくり見ようと早めに昼食にします。

お昼は事前に申し込むとジンギスカンをいただくことができます。
blogohsasa10-110718.JPG

3人ともちょぴっとお高いAコースというのにしてみましたが、
新鮮な肉で美味しかったです。
でもお肉だからちゃんと焼いたほうが良いですね。
次回はしっかり焼きましょう(笑)



ご飯が終わったらソフトクリームを食べて、もう一度ゆっくり会場を見ようと思って
いたのですが・・・
食べている間に山の向こうから真っ黒な雲がもくもく溢れてきて、まさかの
大雨になってしまいました。
にわか雨かと思いきや、途中からは雷もゴロゴロしはじめて5m歩くのもままならない
状態です。

き、今日で雨男返上のはずだったのに、天気予報じゃ夕方から降るかも、
くらいだったのに、なんでここで降るんだよぉ~


~ここで降っちゃあおしまいだよ~


と寅さん風にぼやいてもどうにもならず。

元々雨の日が多いイベントのようでしたが、さすがにこれだけ激しく降っては
身動きがとれません。
予定時間前倒しで抽選会やドレコンの審査結果発表などが行われていると思しき豪雨の会場を
遠くの屋根のある場所から眺めながら、雨足が弱まった隙に会場を後にしました。

結局詳しく参加車両を見学することが出来なかった・・・
でもヘタレオヤジにはあの雨に打たれてイベントに参加する根性は無く、
主催いただいた方にはお詫び申し上げるしかありません・・・ごめんなさい。



そんな状態でしたが、ドレコン参加車両ではないのですがいい感じの1台があったので写真を
撮らせていただきました。
blogohsasa11-110718.JPG

一目瞭然のなんちゃってアルファロメオですが(笑)、場所柄もあいまって
ヒルクライム参加車みたいな雰囲気がイカシてますよね。
この鉄チンホイール、いいですよね~。
どこからどう見てもアルファじゃないのに雰囲気をきっちりなぞる遊び心はかなり素敵です。

私が憧れた70年代のアルファが持っている佇まいが刺さりました。



COPENって元々が濃いキャラクターのクルマだと思っていました。
それでもそれを素材にこれだけ様々な方向に着飾る事が出来るなんて、
ちょっとびっくりです。
クルマが本来持っている自由な楽しみを具体化するのに良い素材なんですね。
勿論フルノーマルだってひとつの楽しみ方です。



そんなこんなで高原を降りると案の定ピーカンが復活。
どうやら大雨なのは山間だけだったようです(涙)

帰路は鬼怒川を抜け日光街道を走った後に日光宇都宮道路へ。
東北道の渋滞を避け北関東道から常磐道へ抜ける気持ちの良いルートを辿りました。

途中の友部SAで改めて3台並べて写真をパチリ。



今回初めてご一緒させていただいたかえるさんのジョーヌイエローのCOPENです。
blogohsasa13-110718.JPG

シルバーのリムがきらりと光るアルミと純正のリアウイングが印象的です。
blogohsasa14-110718.JPG blogohsasa15-110718.JPG

それ以外にも純正のオプショナルパーツを中心に様々なモディファイがされていて、
品良く個性的に仕上がっています。
ミッションはMT。

そして実はかえるさん、とってもお若い素敵な女性です。
今回はヘタレなオジサンにお付き合いいただいてしまって恐縮ですが(笑)、
こんな素敵な女性がMTのCOPENに乗って颯爽と走っているなんて最高です。
相当なクルマ魂をお持ちの方でとても嬉しかった。



Akisanさんのジョーヌイエローは外観は変わらず。
blogohsasa16-110718.JPG

でも進化するところは確実に進化しています。
blogohsasa17-110718.JPG

今回はブースト計を増設。
いい位置に収まっています。

その後常磐道を柏まで走って食事の後解散となりました。



老若男女を惹き付ける力を持つCOPEN。
ただ連なって街中を流すだけでも感じるほほえましさ。
blogohsasa18-110718.JPG

その魅力はかわいらしいルックスだけでも楽しい走りだけでもなくて、
全部が一緒になって味わえることだという事を改めて実感出来る1日になりました。

今回またもや天候に恵まれませんでしたが、またいつか次の機会にリベンジしたいですね。
(リベンジ案件が増えちゃったからまとめてやりたいぞ!)

ご一緒させていただいたAkisanさん、かえるさん、大変お世話になりました。
かえるさんこれに懲りずにまたご一緒しましょうね。
ついでにテルテル坊主の作製もよろしくお願いします(笑)

一緒に走ると楽しいですもんね!
blogohsasa19-110718.JPG



次回は絶対絶対絶対晴れ!!!
nice!(13)  コメント(20)  トラックバック(0) 
共通テーマ:自動車

nice! 13

コメント 20

Akisan

先日はお疲れ様でした!
やけに記事にするのが早いなぁw

このイベントの存在自体はコペン購入当初から知っていて、
いつかは参加したいと思っていたのですが、
やっと念願かなったという感じです。
さすがにこの3台の組み合わせだとすれ違ったり追い越したりする
クルマの方に随分ジロジロ見られましたけど・・・(笑)

しかし、ホントに一台として同じ仕様のクルマはいませんでしたね。
皆さんいろいろ考えて、オリジナリティあふれるカスタマイズが
多くて、コペンってある意味なんでもありなんだなぁ、と
実感した次第です。

かえる嬢も初対面のヲヤジ二人に良く付き合ってくれましたよね・・・願わくば次回も同行願える事を祈るばかりですwww

また是非ご一緒しましょう。
出来れば晴れをお願いしたいなぁ。
折角仮釈放だったのに結局収監されちゃったぢゃないですかw
by Akisan (2011-07-18 22:01) 

Camel

ついに同一車種が集まるミーティングの楽しさを味わっちゃいましたね。

決して広いワケではなく、速いワケでもなく、どちらかというと不便なコペン
だからこそ、こうやって集まって『たくさんの人に愛されているんだなぁ』と
実感すると、嬉しさや楽しさを通り越して、何だか感動しちゃいますよね♪

かえるさんのコペンも素敵だし、デタッチャ風に屋根を黒くしてるコペンが
多いのにもニヤニヤしちゃいました!もしワタシがコペンを買ったら、一度
やってみたかったんですよねぇ。

今度じっくりと思い出話を聞かせてください!やっぱ来年はミートザビート
に行こうかなぁ・・・。
by Camel (2011-07-18 23:19) 

silvercopen

写真だけ拝見すると素晴らしい天気ですね(笑)
写真見ているだけで走りに行きたくなりました。
次回はいつでしょうか?
楽しみに待っています。
by silvercopen (2011-07-19 00:01) 

ま。

お久しぶりです。単一車種のオフ、楽しそうですね~。
コペンだと特にほんわかした雰囲気になりそうですね。笑
ムーンディッシュ風のキャップを履いた一台、確かにカッコイイですね。
ヨーロッパ風のイメージなのでちょっと異色のドレスアップでしょうか?
ALFA風のクルマのてっちんも渋いですね。笑
記事を拝見しながら、ワタシだったらどんな風にいじるんだろう?
を気が付くと妄想していてヤバいです。爆

by ま。 (2011-07-19 12:38) 

Makorin(^_^)v

すごいミーティングですね。。。ガルウィングなんか・・・すごすぎます。。。
私も所有したいのですが、いまは130iに乗るだけで手一杯。。。

そうそう・・・ドライブしましょ!!!これでもいいんじゃないですかね???
by Makorin(^_^)v (2011-07-19 18:36) 

toriton

ご訪問ありがとうございます。
霧降がこんなに素晴らしい晴天だったなんて、ワタシもよく行きますけど一度もありません。同一車種のオフ会っていいですよね!
by toriton (2011-07-19 20:41) 

sugarbabe

Akisanさんのハンドルの横あたりにクラクションマークがありますが、
BMWに慣れた人だと間違ってクラクションを慣らしてしまいそうですね。
by sugarbabe (2011-07-21 12:41) 

matsu

>Akisanさん、

先日はありがとうございました。
イベントの翌週が3連休というのがたまたま早くアップできた要因です(笑)

だいぶ前からAkisanさんに誘っていただいてましたもんね。
私も行ってみたいなぁという念願がようやくかないました。
かえるさんも新しい「いつものお仲間」に加わってくださるん
じゃないかと期待してますし、とても楽しかったです。

今回は特にジョーヌイエローが2台ですから往復の注目度は抜群
でしたね~。
そんなCOPENの正に「なんでもあり」の楽しさが実感出来た
だけでも行ったかいがありました。
改めまして、お誘いいただいてありがとうございました!

さて、それでですね、そうなんですよね。
晴れてシャバに出れたとたんに再収監ですから(汗)、これは
何が何でも仮釈放に向けて動かねばならんという事になります。
その機会を虎視眈々と狙います。
どこ行くにしても日程は「晴れの特異日」で確定です(笑)

次の機会もよろしくお願いします!
by matsu (2011-07-22 01:08) 

matsu

>Camelさん、

私同一車種のミーティングってとんでもなく久しぶりでしたが、
本当に楽しいですね。
天候が良かったらもっと楽しかったでしょうからそこだけ
残念なんですが(笑)

軽規格での遊びのクルマ、というちょっと特殊な位置付けの
車種だけに同じ楽しみを味わっている方がこれだけ沢山
いるんだなぁと実感出来て、おっしゃる通り感動してしまいました。

>デタッチャ風に屋根を黒くしてるコペンが多いのにも
>ニヤニヤしちゃいました!
>もしワタシがコペンを買ったら、
>一度やってみたかったんですよねぇ。

あ、ほんとですね。
コメント拝見してはじめて気付きました。
こうするとスポーティーな印象が増しますね。

是非近いうちに軽オープンツーリング、行きましょう!
by matsu (2011-07-22 01:16) 

matsu

>silvercopenさん、

コンデジで撮影している頃は本当に良い天気だったんです(笑)
降っている時はカメラ全く出せないような正に暴風雨で、
この画像からはちょっと想像出来ない状況でした(泣笑)

その天気を除けばイベントとしても往復のプロセスもとても
楽しかったので、次回は是非ご一緒しましょう!

とりあえずリベンジは少し涼しくなってからかなぁなんて
思ってましたが、もっと早く行きたいですね。
すでにまたみんなで一緒に走りたくてウズウズ状態なので(笑)
近いうちに是非どこか出かけましょう!
by matsu (2011-07-22 01:22) 

matsu

>ま。さん、

お久しぶりです~!

そうなんですね。COPENが集まればどうしたってほんわかした
雰囲気になるわけで、イベント自体もとてもほんわかしていて
楽しかったです。

>ムーンディッシュ風のキャップを履いた一台、
>確かにカッコイイですね。
>ヨーロッパ風のイメージなのでちょっと異色の
>ドレスアップでしょうか?

そうですね、この方向でのドレスアップはちょっと異色で
目立っていました。
でもどういじってもやっぱりほんわかしてます(笑)

ま。さんもそろそろ妄想を現実にすべく動きましょう。
楽しいですよ~、それは絶対に保証します(笑)
by matsu (2011-07-22 01:28) 

matsu

>Makorinさん、

ガルウイング1台だけそのへんで見たらびっくりたまげた状態に
なっちゃうんですけどね。
そういうのがうじゃうじゃいるので(笑)完全に感覚が麻痺して
ました~。

私も乗る時間があまりなくて手一杯越えてますが、もうどちらも
手放すの無理そうなんで行けるとこまで頑張ります。

>そうそう・・・ドライブしましょ!!!
>これでもいいんじゃないですかね???

COPENでですか?さすがに最初から最後まで置いてきぼり
確定になっちゃいますから、せめてちょっとだけでも
ついていける可能性が増すE61で考えます(笑)
by matsu (2011-07-22 01:33) 

matsu

>toritonさん、

コメントありがとうございます!

霧降良く行かれるんですか!
このイベントも雨に降られる事が多いようですが、午前中の間
だけは本当に良いお天気でした。
晴天はわりと少ないのでしょうか。
標高にプラスして地形とかも関係していそうですね。

同一車種のオフ会って、独特の楽しさがありますね。
一体感が味わえて充実した時間を過ごすことができました。
by matsu (2011-07-22 01:38) 

matsu

>sugarbabeさん、

ミッションがMTだとこのホーンの位置ってなかな良いようです。
左手はシフトチェンジだけでほとんど手一杯なので、
鳴らす時などなかなかいい位置にあるなぁと以前から
思っていました。

でも確かにBMWからすぐに乗りかえるとちょっとドギマギ
することもあります(笑)
by matsu (2011-07-22 01:44) 

matsu

>mittonさん、SORIさん、たっちゃんさん、

nice!、ありがとうございます。
by matsu (2011-07-22 01:47) 

Z3

オーナーの個性が出る車なんでしょうね。
色々なコペンがあって見ているだけでも楽しめそうですね。
by Z3 (2011-07-25 19:12) 

ball

120台以上の集まりとは凄いですねぇ。
エンジンルームのメカニカルな雰囲気が堪りません!
その場に居てたら、くいいるように時間を忘れちゃいそうですねぇ(笑)。
私も不定期な更新ですが(汗)、またの記事を楽しみにしていますよ!
機会あれば、是非ご一緒しましょう!!

by ball (2011-07-26 01:02) 

matsu

>Z3さん、

モディファイパーツはそれほど多くない車種だと思いますが、
おっしゃる通りで個性を表現しやすい対象なのかもしれないですね。

乗り方も人それぞれで、着飾り方も人それぞれで。

その分自分が想像もしなかったCOPENに出会うと新鮮な
驚きがあって楽しめました。
by matsu (2011-07-27 23:05) 

matsu

>ballさん

120台、圧巻でした。
他ではまず経験出来ない台数ですし貴重で楽しい経験でした。

私のblogは今や季刊と化していてお恥ずかしいですが、
またballさんのblogにもお邪魔します。

いつかご一緒したいですね〜。
by matsu (2011-07-27 23:25) 

matsu

>くらいふさん、

nice!、ありがとうございます。
by matsu (2011-07-27 23:27) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。