SSブログ

大は小を兼ねず [Memories with Copen]

Copen用にポータブルナビを購入しました。

blogcopen-navi1.JPG
 
乗り始めた頃は街乗りと走り慣れたワインディングが中心だろうと思い、装着は全く考えていませんでした。
ですが実際は想像以上にツーリングなどでの遠出も多く、あったほうが何かと便利です。

大型2輪のライセンスをとりたいと思いつつも、教習所に通う時間がとれそうにないこともあって、そちらの資金の一部を充てて購入することにしました。

決めた条件は、

・ポン付け可能なポータブル
・地図ソフトに首都高大橋ジャンクションが反映
・FM-VICS対応
・予算5万円以内

といったところです。

特に今回は予算を重視しました。
AV機器や家電品を購入する時、勿論最初に予算を決めます。
ところが検討を進めるうちにどんどん上位機種へ移行、気付いたら予算の倍額出費なんてこともあるマヌケな悪癖があるもので、今回は1円たりとも越えないというのを守ることにします。

この予算だと8GBクラスの5インチオーバーが中心です。
結構立派なのが買えるんですね。
5マンエンといえば大金ですが、ナビ買うのに5マンエンでここまで立派だとは思っていませんでした。
技術の進化ってすごいですね。

一通りの検討結果ではPIONEERの3年間地図ソフト更新無料というのに惹かれたものの、発売間もないこともあって主力機種は5万以内に収まりません。

7月の3連休の時には取り付けを終わらせていたいと思っての購入だったのですが、その際にタイミング良くPanasonicの7インチ機種が5万を切る価格になっていました。

当初5インチ前後が良かろうと思ったけど、本体デザインも無難で好みだし、7インチでも価格差があまりなくてお得感があります。
ま、大は小を兼ねるだし、大きいほうが見やすいに決まってるし。



そうして購入したのが Panasonic CN-SP700VL です。
blogcopen-navi2.JPG

設置してみるとデザイン的にはなかなか良い結果になったんではないかと思います。

なんですが・・・

この状態だと肝心の前方視界基準をクリアしません。

コクピット全体で見ると明らかにモニターデカ過ぎです。
blogcopen-navi3.JPG

オイオイヲイヲイ、基本中の基本で大失敗したんじゃないか?
焦りつつ前方限界まで本体をずらして、どうにか基準だけはクリアしました。
座高が高い上に、普段のポジションがシートバックを立て気味にしてかなりタイトな状態なのが幸いだったようです。
でもワンセグ用のアンテナを出せません。
気合が入ると左コーナーでの視界にも影響があります。


大は小を兼ねてないじゃん、全然・・・


そんな事は当たり前ですね。
割安感に目を奪われずに、おとなしく5インチにしとけば良かった(涙)
買っちゃったもんは仕方ないので、本気で走る時には本体をはずす事にしてしばらく様子を見ようと思います。

Copenにポータブルナビをつける時はお気をつけください、ってこんな初歩的なミスするのは私くらいだと思いますが・・・
blogcopen-navi4.JPG



と、課題は残しておりますがナビの精度自体はなかなか優秀です。

Panasonic製のナビは初めてですが、取説を全く読まなくても基本操作は難なくこなせます。

地図の色目はSuburbanや407で使ったPIONEERのほうが好みですけど、これは好き嫌いのお話ですね。

FM-VICSアンテナは配線をまだ完全にしておらずアースをとっていない状態。
でも受信感度は良好です。
附属のアンテナはフィルムタイプ。
涼しくなったらAピラーのガーニッシュをはずしてアンテナコードをきちんと取り回そうと思います。

GPS受信が途絶えるトンネル内でも自車位置がとまったりずれたりすることもなく、3Dハイブリッドセンサーもちゃんと働いているようです。

ルート検索の早さはネットなどでの評判通りでした。

オマケで独立したカードスロットを持ち、FMトランスミッターを内臓しています。
これは重宝しそう。

5万円でここまで仕事してくれるなんて、すごいなぁと感動です。



先週末に神奈川の三浦半島へ出かけました。
blogcopen-navi5.JPG

往復約220km、チェックを兼ねてCopenを連れ出したところ、全行程でナビ能力には全く問題無し。
改めて実力の高さを実感です。



ちょっと話が脱線しますが、三浦縦貫を降りてから三戸浜までの間、わずかですが屋根を開けて走らせました。
真夏の炎天下でオープンにしたのは久しぶりでしたが、やはり夏でも海沿いを流すのは気持ちいいですね。



サイズ選択は明らかに失敗だったのが少々悔やまれますが、これで山奥のツーリングでも迷わなくて済むと思うと気分的にはだいぶ安心感が増しました。
最近の暑さには辟易してしまいますが、良い風が吹く頃が楽しみです。



さて、秋一番のオープンエアモータリングの目的地はどこにしようか?



nice!(12)  コメント(12)  トラックバック(0) 
共通テーマ:自動車

nice! 12

コメント 12

りまめ

うちのキューブも先週ナビ装着しました~
初めはポータブルも検討しましたが、キューブは絶壁で収まりが悪いと考え
結局2DINのパナCN-MW100Dにしました。
しかし購入後、後継機種150Dが9月に出るとの情報が・・・涙
(でも新しいのは6万円台では買えないだろうし、諦めますか・・)

私も使い始めましたが、ナビはメモリーナビで十分だと思います。
反応が早いですよね!


by りまめ (2010-08-06 14:12) 

Z3

>首都高大橋ジャンクションが反映
これ羨ましいです。
うちのはSONYのポータブルなのですが、そろそろ買い替えようか悩んでいる所でしたので、参考になりました。

by Z3 (2010-08-06 21:47) 

sugarbabe

自分は世間の評判だけでゴリラを選択しました。
悪くはないのですが、近道を選択すると車が通れないような幅の道を選択します。
あと自宅を選択→ほんとに自宅?→案内スタート?
ボタン操作多すぎです。

三洋無き今後、ゴリラorストラーダどちらの名前を選択するんでしょうね。
by sugarbabe (2010-08-07 02:17) 

ともつる

我がW210についている純正CDナビはすごいですよ。
しょっちゅう住宅街のビルの上を走っています。
すでに地図としての役目もこなしていません。
by ともつる (2010-08-07 10:09) 

katsumushi

>検討を進めるうちにどんどん上位機種へ移行、気付いたら予算の倍額出費なんてこともあるマヌケな悪癖があるもので

私のコト言ってます?(笑)


いきなり型落ちのナビが装着されてた407からすると、ポータブルってある意味うらやましいです。
失敗したと思ったら、売っぱらうコトもできるし。

5万円って、いい意味で安いですねぇ。コストパフォーマンスは十分じゃないでしょうか。
しかも、ワンセグ付いてるんですよね。
うちの407は先日xxx付けましたけど、5万円超えちゃってます(汗)
しかも、ドライバーには殆どメリット無いし...

そのうち、xxxのレビュー記事書きますね。

by katsumushi (2010-08-08 01:09) 

Akisan

ポータブル、いいでしょう?
コペンで奈良まで行った時、NAV-Uで十分でしたもの。
まったく困りません。
VICSビーコンのお陰で渋滞回避もバッチリですしね。
欲を言えばFM VICSが欲しかったですが、
まあそれは次に買い替える時のお楽しみ、ということで・・・

今度お会いした時にナビを見せて下さい。
小さいモニターを使っていると大きいモニターは羨ましいです。

by Akisan (2010-08-08 21:09) 

matsu

>りまめさん、

ええっ?キューブ?
と思わずりまめさんのblogにお邪魔してしまいました(笑)
おめでとうございます。

Copenはオンダッシュのスペースがあるとはいえ、着座視点
から見れば絶壁に近いのでちょっと失敗しました(涙)
でも機能的には文句なしです。
ほんとにメモリーナビで充分ですね。



>Z3さん、

都心部を使う時のルート選定に影響あるかなと思い条件にしました。
が、今のところこの条件は活用されていません。
千葉県民の私にはあまり重要ではなかったかも(笑)

SONYの質感の高さも魅力ですね。

まとまりの無い文章でお恥ずかしいですが、少しでもご参考になる
ようでしたら幸いです。



>sugarbabeさん、

sugarbabeさんはゴリラをお使いでしたね。
記事を拝見したのを覚えています。
勿論ゴリラも検討したのですが、機種があまりに多くて違いが良く分からず、
更に16GB機が予算オーバーでしゃくだったので候補からはずしました(笑)

自宅も目的地設定もメーカー様々なんですね。
パナは自宅→目的地のアクションです。

>三洋無き今後、ゴリラorストラーダどちらの名前を選択するんでしょうね。

ゴリラの知名度からみたらポータブルにはゴリラの名前を残すような
気もしますね。

by matsu (2010-08-09 00:28) 

matsu

>ともつるさん、

ともつるさんのW210ナビ、いつのでしたっけ?
文句言うのはちょっとかわいそうでしょ(笑)

でもあれだけオリジナルなスペースにきっちりはまってると、
載せ替えるというのは難しそうですね。
見た目はちょっと変かもしれないけど、オンダッシュのポータブルナビ
加えてみたら?

最近のはそこそこの価格ですごく性能が良くでビックリです。



>katsumushiさん、

>私のコト言ってます?(笑)

あれ?katsumushiさんもですか?(笑)
進化し続けるものの買い物って、落とし所が難しいですよね。

ポータブルのメモリーって、コストパフォーマンスはほんとに
高いなぁと思いました。
ワンセグもついてます。アンテナ伸ばせないケド(涙)

>そのうち、xxxのレビュー記事書きますね。

これってあのつぶやきとはまた別ですか?
実はあれ以来記事楽しみに待ってるんです。
5万オーバーですか、かなりの装備ですね、楽しみです。



>Akisanさん、

いやぁ、いいですね、ポータブル。
ほんとに機能的にはこれで充分です。

房総ツーリングで取替えっこした時に、
「やっぱりあると便利だなぁ」
と思ったのがきっかけです。

サイズ的にはAkisanさんのがベストマッチですね。
アンバランスにデカイナビになっちゃいましたが、今度見てみて
ください。
モニターが見やすいのは確かです(笑)
by matsu (2010-08-09 00:44) 

matsu

>mittonさん、Makorinさん、silvercopenさん、

nice、ありがとうございます!
by matsu (2010-08-09 00:47) 

ま。

すみません。出遅れております。汗

>検討を進めるうちにどんどん上位機種へ移行、気付いたら
>予算の倍額出費なんてこともあるマヌケな悪癖があるもので
ああ・・・ワタシもそのパターンでの失敗、やります。苦笑
「どうせ買うなら良いものを」と思ってしまうんですよね。。。汗

でもナビ画面って運転しながらですとガン見出来ないですから、
やはり大きな画面のものをを選びたくなる。。。というのも分かります。
特にポータブル機の場合、試着ができると良いですよね・・・

最新のナビも装着されて、涼しくなってくると旅に出たくなりそうですね。笑

by ま。 (2010-08-09 12:27) 

matsu

>ま。さん、

あれ?ま。さんもご経験がありますか?
なんだ、意外とたくさんいらっしゃいますね(笑)

>「どうせ買うなら良いものを」と思ってしまうんですよね。。。

まさにおっしゃる通りです。
せっかく買うんだからさ、安モノ買いの・・・になりたくないじゃん、
と思ってしまいます。

ナビ本体は画面の画素数にもよると思いますが、画面サイズは大きい
ほうが良いハズですよね。
ただ私の場合は事前確認不足でした(汗)
自動車量販店などではハリボテでのシミュレーションを勧められたの
ですが、それをせずネットでポチッた私のミスでして・・・

とりあえずどうにかなりそうな感じなので、ミスは忘れて秋の旅の計画を
立てようと思います(笑)
by matsu (2010-08-10 22:33) 

matsu

>snowballさん、Ciaoさん、うつマモルさん、

nice、ありがとうございます!
by matsu (2010-08-13 20:48) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

ひと区切り真夏のMonkey! ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。