E61、3年目へ [Memories with E61]
久しぶりの記事更新です。
11月中旬にMonkeyの初回点検が無事完了しました。
これを皮切りに我が家の自動車まわりはちょっと忙しい季節に突入しています。
今月はE61の2度目の12ヶ月点検、そして年明け1月にはCopenの同じく2度目の
12ヶ月点検となります。
まずは先日、E61の点検を受けてきました。
指摘項目は結局そのままだった燃料ポンプの作動音だけ。
慣れちゃったせいか最近はあまり気にならなくなっていました。
その他は全く問題ない状態での日帰り入庫です。
入庫ディーラーさんの展示車両はちょっと地味目の構成。
走行距離も少ないので特に問題ないでしょう、と軽い打ち合わせを済ませて朝の
うちに預けました。
11月中旬にMonkeyの初回点検が無事完了しました。
これを皮切りに我が家の自動車まわりはちょっと忙しい季節に突入しています。
今月はE61の2度目の12ヶ月点検、そして年明け1月にはCopenの同じく2度目の
12ヶ月点検となります。
まずは先日、E61の点検を受けてきました。
指摘項目は結局そのままだった燃料ポンプの作動音だけ。
慣れちゃったせいか最近はあまり気にならなくなっていました。
その他は全く問題ない状態での日帰り入庫です。
入庫ディーラーさんの展示車両はちょっと地味目の構成。
走行距離も少ないので特に問題ないでしょう、と軽い打ち合わせを済ませて朝の
うちに預けました。
欲しいなぁ、Monkey [HONDA Monkey]
風が気持ち良くて、過ごしやすい季節になってきました。
予想はしていましたが、やっぱり「Monkey乗りたい」病は悪化する一方です。
Copenとはまた違った爽快感を味わえて、きっと最高だろうなぁ。
取り寄せたカタログを眺めながら、ブログの更新もサボって妄想にふける毎日です。
ネットで調べていくと、インジェクションになってからのリミテッドもまだ新車で購入出来るショップもあるようです。
チェックのシート、カワイイなぁ、欲しいなぁ。
でも値引きは期待出来ないようで、車両価格の安いショップは諸費用がそれなり。
こんなご時勢に定価でオモチャというのも気が引けます。
分別のあるオトナなんだから、我慢しなきゃいけませんね。
などと葛藤しながらネットを徘徊しているうちに、南関東圏のホンダドリーム店で半年落ち走行9kmの中古個体を発見してしまいました。
予想はしていましたが、やっぱり「Monkey乗りたい」病は悪化する一方です。
Copenとはまた違った爽快感を味わえて、きっと最高だろうなぁ。
取り寄せたカタログを眺めながら、ブログの更新もサボって妄想にふける毎日です。
ネットで調べていくと、インジェクションになってからのリミテッドもまだ新車で購入出来るショップもあるようです。
チェックのシート、カワイイなぁ、欲しいなぁ。
でも値引きは期待出来ないようで、車両価格の安いショップは諸費用がそれなり。
こんなご時勢に定価でオモチャというのも気が引けます。
分別のあるオトナなんだから、我慢しなきゃいけませんね。
などと葛藤しながらネットを徘徊しているうちに、南関東圏のホンダドリーム店で半年落ち走行9kmの中古個体を発見してしまいました。
秋の虫の音に抱かれて [Memories with E61]
ちょっと季節感のある記事タイトルになっちゃいましたが、
内容は風流でも何でもありません・・・
夏場のE61の記事で至って平穏と書きましたが、
その後ひとつ気になる事象が出てきました。
このところ燃料ポンプの作動音がかなり大きくなってきています。
完全に特定したわけではありませんが、リアタイヤハウスの少し前
あたりという場所と音質からみて間違いないと思います。
音量は小さいながらも「ジ~ジ~」とかなり自己主張が激しい音です。
深夜に出庫する時などはちょっと気が引けるくらい。
当初は常に同じ鳴り方をしているのかと思ったのですが、どうやらそうでは
ない事が分かってきました。
比較的長時間動かさなかった後、エンジン始動直後が一番やかましくて
その後徐々に音が小さくなるようです。
内容は風流でも何でもありません・・・
夏場のE61の記事で至って平穏と書きましたが、
その後ひとつ気になる事象が出てきました。
このところ燃料ポンプの作動音がかなり大きくなってきています。
完全に特定したわけではありませんが、リアタイヤハウスの少し前
あたりという場所と音質からみて間違いないと思います。
音量は小さいながらも「ジ~ジ~」とかなり自己主張が激しい音です。
深夜に出庫する時などはちょっと気が引けるくらい。
当初は常に同じ鳴り方をしているのかと思ったのですが、どうやらそうでは
ない事が分かってきました。
比較的長時間動かさなかった後、エンジン始動直後が一番やかましくて
その後徐々に音が小さくなるようです。
E61、平穏な夏 [Memories with E61]
Copenに同じく、E61もいたって平穏な夏を過ごしています。
昨年の今頃はアクティブステアリングのエラーコードを拾ってそれなりに賑やかでした。
思い返してみると407sw以来、自動車に関してこんなに平穏な夏は久しぶりです。
記事にするのが少し遅くなってしまいましたが、E61も夏季休暇中に普段より少しだけ念入りな
手入れをしたので、冷静なうちに近況を書き綴ってみます。
昨年の今頃はアクティブステアリングのエラーコードを拾ってそれなりに賑やかでした。
思い返してみると407sw以来、自動車に関してこんなに平穏な夏は久しぶりです。
記事にするのが少し遅くなってしまいましたが、E61も夏季休暇中に普段より少しだけ念入りな
手入れをしたので、冷静なうちに近況を書き綴ってみます。
Copen、平穏な夏 [Memories with Copen]
オープンにとってはあまり嬉しくない夏真っ盛り。
ですがハードトップを持つCopenの有難味を実感できる季節でもあります。
クローズドでの走行時は相変わらずあちこちガタピシと賑やかですが、
記事ネタになるようなモディファイもせずトラブルもなく、平穏な夏を過ごしています。
普段は走らせる事に気をとられてばかりいますが、夏季休暇で久しぶりにちょっと
手入れをしたので気分が冷静になっています。
そこで今回は雑感のようなものを綴ってみようと思います。
ですがハードトップを持つCopenの有難味を実感できる季節でもあります。
クローズドでの走行時は相変わらずあちこちガタピシと賑やかですが、
記事ネタになるようなモディファイもせずトラブルもなく、平穏な夏を過ごしています。
普段は走らせる事に気をとられてばかりいますが、夏季休暇で久しぶりにちょっと
手入れをしたので気分が冷静になっています。
そこで今回は雑感のようなものを綴ってみようと思います。
次世代ランフラットに期待 [Memories with E61]
E61に標準装着されているランフラットタイヤに関しては今まで2度ほど記事にしてきました。
良くない先入観を良い方向に裏切られたと書きましたし、今でもその印象は変わりません。
ですが「普通のタイヤと変わらない」とまで書いちゃったのはちょっと大げさだったかなとも思い始めています。
M-Sportsパッケージのサスセッティングの影響もあって、5シリーズとしては常に硬めな足回りです。
更にエア圧を高めにセットしている事もありますが、明らかに不自然に硬いと感じる状況がある事も分かってきました。
補修途中でツギハギだらけの舗装路をゆっくり走るときなどは、今までの色々なクルマの常識から比べて明らかに硬い、しかもあまり上品じゃなく硬い感触になります。
ランフラットのサイドウォールの硬さが影響しているのは間違いないと思います。
そんな「やせ我慢」をしているランフラット装着車のオーナーが気になるニュースリリースが、春先にブリヂストンから出されていました。
良くない先入観を良い方向に裏切られたと書きましたし、今でもその印象は変わりません。
ですが「普通のタイヤと変わらない」とまで書いちゃったのはちょっと大げさだったかなとも思い始めています。
M-Sportsパッケージのサスセッティングの影響もあって、5シリーズとしては常に硬めな足回りです。
更にエア圧を高めにセットしている事もありますが、明らかに不自然に硬いと感じる状況がある事も分かってきました。
補修途中でツギハギだらけの舗装路をゆっくり走るときなどは、今までの色々なクルマの常識から比べて明らかに硬い、しかもあまり上品じゃなく硬い感触になります。
ランフラットのサイドウォールの硬さが影響しているのは間違いないと思います。
そんな「やせ我慢」をしているランフラット装着車のオーナーが気になるニュースリリースが、春先にブリヂストンから出されていました。
帰ってきたMonkey [HONDA Monkey]
道楽というのは際限のないものです。
E61とCopenがあって充分満足なのですが、あまりに満足度が高いと逆に新しい刺激と妄想が欲しくなります。
とは言え代替などまだはるか先の話。
リアリティーの無い妄想は今ひとつ面白くありません。
そんな訳で最近はちょっと視点を変えて原付一種絡みの情報を集めていたのですが、新たな妄想ネタをひとつ見つけてしまいました。
E61とCopenがあって充分満足なのですが、あまりに満足度が高いと逆に新しい刺激と妄想が欲しくなります。
とは言え代替などまだはるか先の話。
リアリティーの無い妄想は今ひとつ面白くありません。
そんな訳で最近はちょっと視点を変えて原付一種絡みの情報を集めていたのですが、新たな妄想ネタをひとつ見つけてしまいました。
必ず明日は来る [All About Cars]
E61もCopenもすこぶる快調で安穏とした自動車生活を送れているのにかまけて、またもや長らく記事更新をさぼってしまいました。
私自身がのんびりしている間、対照的に自動車に関わるところでは色々な出来事が起こりました。
ハイブリッドのプリウスが日本で一番売れている乗用車になったり、カーシェアリングという言葉が当たり前のように聞かれるようになったり。
経済危機や地球温暖化などの待ったなしの要因が重なって、自家用車のあり方もいよいよ転換期を迎えたようですね。
そしてもうひとつ。
前の記事をアップした直後にGMが連邦破産法を申請するという大事件も起きました。
General Motorsという自動車会社には強い思い入れがありましたので、これにはショックを受けました。
思い入れの理由は単純で、以前自身の愛車として所有していたからです。
2002年から3年ほど、GMCのSuburbanを手元に置いていました。
色々な意味で印象深いクルマでした。
GMの再生を願いつつ、今回はこのSuburbanを記事ネタにしてみようと思います。
私自身がのんびりしている間、対照的に自動車に関わるところでは色々な出来事が起こりました。
ハイブリッドのプリウスが日本で一番売れている乗用車になったり、カーシェアリングという言葉が当たり前のように聞かれるようになったり。
経済危機や地球温暖化などの待ったなしの要因が重なって、自家用車のあり方もいよいよ転換期を迎えたようですね。
そしてもうひとつ。
前の記事をアップした直後にGMが連邦破産法を申請するという大事件も起きました。
General Motorsという自動車会社には強い思い入れがありましたので、これにはショックを受けました。
思い入れの理由は単純で、以前自身の愛車として所有していたからです。
2002年から3年ほど、GMCのSuburbanを手元に置いていました。
色々な意味で印象深いクルマでした。
GMの再生を願いつつ、今回はこのSuburbanを記事ネタにしてみようと思います。
雨を振り切れ! [Collabo]
5月24日の日曜日、コラボオフの小名浜ツーリングに参加してきました。
前回の伊豆に続いてあいにくの雨模様。
雨の原因の「ひとつ」は私自身(つまりは雨男・・・)にもあるみたいです(涙)
みなさまごめんなさい。
そんな天候に加え高速区間が多いという事もあり、今回はE61で参加しました。
ええいっ、雨を振り切れ!という勢いで常磐道を進むとやがて見事に雨がやみました!
さすがの雨雲もコラボの走りには勝てないようです(笑)
前回の伊豆に続いてあいにくの雨模様。
雨の原因の「ひとつ」は私自身(つまりは雨男・・・)にもあるみたいです(涙)
みなさまごめんなさい。
そんな天候に加え高速区間が多いという事もあり、今回はE61で参加しました。
ええいっ、雨を振り切れ!という勢いで常磐道を進むとやがて見事に雨がやみました!
さすがの雨雲もコラボの走りには勝てないようです(笑)
暖かく、柔らかく、丸い風 [Memories with Copen]
本気スポーツカーかなんちゃってスポーツカーか・・・
自分なりの結論を出そうと思いながらもなかなか決められないCopenなのですが、この季節になると
「そんな事どうでもいいじゃん」
という気持ちになってしまいます。
屋根を明けた時に感じる空気の肌触りが、この季節になると暖かく、柔らかく、丸くなります。
これを一度味わってしまうと、もう止められません。
いつにも増して独りよがりな内容の記事になってしまいそうですが、今回はそんなCopenが持つ魅力の根っこを探ってみようと思います。
自分なりの結論を出そうと思いながらもなかなか決められないCopenなのですが、この季節になると
「そんな事どうでもいいじゃん」
という気持ちになってしまいます。
屋根を明けた時に感じる空気の肌触りが、この季節になると暖かく、柔らかく、丸くなります。
これを一度味わってしまうと、もう止められません。
いつにも増して独りよがりな内容の記事になってしまいそうですが、今回はそんなCopenが持つ魅力の根っこを探ってみようと思います。